見出し画像

Myプロフィール🐶🌱

初めまして!
元旅行代理店OLフリーランスのかなこです。

Noteをご覧いただきありがとうございます。
元々はただのOLだった私が、フリーランスになって半年経った今
今まで学んだことを発信できないかと思い、Noteを書くことにしました!

今回は初回ということで、
自己紹介から始めさせて頂こうと思います🍁

・1996年生まれ/26歳
・京都出身→横浜→湘南
・湘南拠点/ホテル暮らし
・大学卒業→人材会社3週間→旅行代理店3年半→フリーランスに。
・旅行、カフェ巡り、カラオケ大好き!
・プチトマト苦手ですがお肌のために頑張って食べてます、、、笑

「今でこそ色んな場所に旅行しながらのお仕事ができていますが、、、」
元々は大学卒業後、なんのスキルも資格もないOLでした。

〜私の過去〜

1.学生時代
   幼稚園の頃、先生がピアノを弾いているのをみて憧れ、ピアノに没頭。

   勉強は好きでも嫌いでもなく、いつも平均点くらい、、、。
   だけど、周りが受験をする地域だったのでそのまま流されるように中学受
 験をすることに。

 最後まで変わらず、平均点のままで中・高・大と1番希望していた学校には
 入れず、、、
 ただそれなりに楽しい学生生活を送ってました。

 唯一中学の時にディズニーチャンネルのハンナモンタナにどハマりし、英
 語が大好きに。
 大学生の時には、春休みにカナダのトロントに短期留学をしました。 
 そこから、将来英語や海外に関わる仕事がしたいなと思うようになりまし
 た。
 就職活動では、大手の空港関係や旅行代理店、英会話教室の会社を受けて
 いましたが、英語ともう一つ軸であった人のサポート・役に立ちたいとい
 う部分で、人材会社に就職をすることに。

2.ブラック企業での経験
 元々好きだった英語に関わる仕事ではなく、人のサポートができる人材会
 社を選び、入社してすぐに3週間泊まり込みの研修。
 5時起きでラジオ体操・走り込み・新入社員全員で揃うまで何度も企業理
 念を唱え、何度も謝る練習、、、。

 新入社員は我慢も必要と思ってましたが、ここまで我慢する必要があるの
 かな?と思い、退職を決意。

3.念願の英語を使う仕事に就職
 1社目を退職した後、考えやっぱり好きな英語や旅行に関する仕事がした
 い!と思い、旅行代理店に再就職。

 英語を使って仕事をすることが楽しく、
 先輩や上司は同じように旅行好きで、優しい人ばかり。
 好きな旅行の仕事に一生懸命で、半年ちょっとでアシスタントチームリー
 ダーとしてマネジメント側に。
 
 そこから「現実」を知ることに。
 ・マネジメント側に回っても、お給料はあまり上がらない。
 ・お客様のクレーム対応の日々。
 ・24時間体制の部署で朝の7時出勤から夜勤までバラバラのシフト。
 ・旅行好きで入ったのに、長い休みが取れずに自身は旅行に行けず。。。

そんな時、

 誰もが予想してなかったコロナが流行。
 リモートワークが採用され、嫌だった通勤がなくなりました。
 初めは自分の時間が増え嬉しかったのですが、コロナの流行が止まるとこ
 ろなく、お休みが増えお給料も減りました。

 働きたいのに働けない状況に、

・終身雇用ってないに等しいんだな。
・いつまでコロナが続くんだろう。
・お給料が戻るのはいつなんだろう。

と将来に不安を感じ、未来について考えるようになりました。

4.フリーランスという働き方を知ることに
 お休みが増え、使える時間が増えたので副業を始めたいと思うようにな
 り、インターネットや本・Youtubeなどで情報を収集。

 その中で、Webデザイン・SNS運用という副業があることを知り、スクー
 ルに入り、トライしてみました。
 半年コースで案件獲得まではでき、お小遣い程度に稼ぐことはできました
 が思った以上に単価が低い割には時間が取られる仕事だったので、続かず
 断念。
 その他いろんな副業(転売、投資など)に挑戦はしてみましたが、なかな
 か難しく続きませんでした。

 そんな本業の休業期間の毎日を送る間に、どんなライフスタイルを送りた
 いかな。と考えるように、、、。

 ・結婚や子供が産まれても仕事はしてたい!
 ・仕事はしたいけど、家族や自分の時間を1番大切にしたい!
 ・好きな時に好きな場所に旅行がしたい!

 わがままですが、、、正直な理想のライフスタイルは時間や場所やお金に
 縛られないスタイルでした。

 そこから「独立・フリーランス」という働き方を知り、色んな方に出会い
 ました。
 
 独立して起業されている方のほとんどは、大学の時に起業した人で、
 自分とはかけ離れた人しかいないんだろうな。と思っていたのですが、、

 自分よりも歳下で元々会社員から起業され、今では国内外を転々と旅行し
 ながら生活されている人・ホテル暮らしをしている人・家族との時間を第
 一に考えた働き方ができている人などなど。

 今まで会社員では、知ることのなかった世界や人がいると知り、1年も経っ
 ってませんが。
 毎日刺激的で、新しい発見の繰り返しです。

 自分の理想を追い求め、貪欲に行動ができたことで、自分の理想のライフ
 スタイルを送ることができるようになりました。

〜現在のお仕事〜

半年前に完全に独立をしてからの主な仕事内容は、

店舗コンサルタント
Web制作
Youtubeディレクター

をしてます。

会社員では経験することのできなかった、旅行をしながら仕事をしていたり、様々な人と出会うことで思うことは、、、

せっかく1度の人生、無駄に過ごしたくない!!


〜今後の目標〜

海外・英語に関わったお仕事に就きたい気持ちは変わらず、
海外の店舗をコンサルティングしていきたいとも思っています。

ただ、

何をするにしても自分のモットーとして

挑戦をし続けること
大人になると挑戦を諦める人が多いように思います。
単純に、挑戦せずに毎日過ごしている大人より、挑戦している大人の人をみてかっこいい!自分もそんな大人でありたいと思うからです!

自分の選択肢を狭めないこと
選択肢は常にたくさんあった方が、新たな発見や自分の成長に繋がると学びました。
最後にどんな選択をするかは自分次第、限られた選択肢より多くの選択肢を持っていた方が人生楽しいと思います。

この2つは持ち続けていこうと思いながら、活動しております。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからもぜひ、よろしくお願いします☺️






 
 

   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?