見出し画像

それでいいのだ

先週のnoteにて、鉄瓶に言及されている記事をご紹介。

改めての気づきなどがあり、とても参考になりました。

そこで、kanakenoに関わるキーワードについて書かれている記事を、これからできるだけ定期的に、独断と偏見にて取り上げさせていただこうと思います!

今回はこちら。サイノさんの記事です。

こちらの中の、

いわゆるていねいな暮らしをしたいわけではないけど(ズボラだからそもそも無理)、日常に少しテンションの上がるものがあるというのはいいなぁ。

上記より抜粋

という一文をピックアップさせていただきます。

そうなんですよ!鉄瓶を使う=丁寧な暮らしをしたい、ではありません。

「丁寧な暮らし」という言葉が比較的一般化してからは、それが鉄瓶のイメージのひとつになっており、周りには「だから敬遠している」という方がいらっしゃるのも事実。

丁寧という言葉は、kaneknoでも実際使っている言葉なのですが、イメージの押し付けは良くないと思い、最近ではあまり使っていません。

もちろん、丁寧な暮らしを否定しているわけでは決してありません。使う理由にも多様性があるべきで、それを狭めるようなことをしてはいけないと思っているということです。

以上が今回の、改めての気づきです。サイノさん、ありがとうございます!

難しく考えずに「日常に少しテンションの上がるものがあるというのはいいなぁ。」で、いいですよね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?