見出し画像

フィンランド旅行記③

さて、今回はフィンランドの荷造りを話します。

私も夫もそれぞれ海外旅行は経験してるので、どれくらいのものが必要なのかはだいたい分かっている感じ。

一番重要なものは、パスポート!期限がきれていないかよく確認しましょう。
私は、結婚前の名字のままきれていたので、新しく10年のパスポートを作りました。

その次にクレジットカード。現地では暗証番号をおすことがとても多いので、旅行に行く前にきちんと確認しておきましょう。

そして、変換プラグ。携帯・パソコン・カメラの充電などに必須なコンセントですが、海外は形が違うので変換プラグが必要です。今ではダイソーで100円でお手頃に買えるのでおすすめ!

フィンランド①

寒い土地への旅行なので、かさばる洋服などは圧縮袋へ。
圧縮袋は、ダイソーの逆止弁がついているものがかなりおすすめです!
洋服をいれた反対に穴があいていて、良い感じに空気が抜けてくれます。

6泊8日の旅なので、3泊用のコーディネートを準備。
中身は、ニット2枚・シャツ1枚・ヒートテックズボン2枚。
別で、肌着も同じく3枚(プラス予備で1枚あってもよい)にしました。
下着・レギンスなど、こまかな必要品もコーディネートの数に合わせて準備します。

フィンランド②

耳まですっぽり入る帽子、手袋、マフラーorスヌード、防水・防寒できるしっかりとした靴も忘れずに!

私は、帽子はユニクロで、靴はABCマートで選びました。
特に靴はごついものを買うと、旅行後に使えなくなるので、デザインもこだわってシンプルなグレーをチョイス。

その他の日用品だと、シャンプー・リンス類、歯ブラシセット、液体洗剤(こぼれない容器に入れる)、爪切り、マスク、流せるおしりふき、コンパクトなエコバック(海外では袋が有料化してる所が多い為)、ビニール袋(スーパー・コンビニなどでよくもらう袋)・ポケットティッシュです。

特にビニール袋は、スーパーでもらう大きいサイズから、コンビニでもらう小さいサイズまで何個でも持っててもかなり使えます。
うちにかなりストックがあったので15個くらい持っていき、ほとんど使いました(笑)

番外編のようになりますが、カップ麺などの「日本食」も何個かかさばらない程度にスーツケースのすきまにいれておくと、到着後疲れてどこにも行きたくない時に小腹を満たしてくれます!

フィンランド③

また、海外旅行保険は入っておくべきです。
選んだ旅行会社でおすすめをされ、納得がいくならばそれに入ればいいと思います。
私たちの場合は夫が詳しかったので色々と調べてもらい、「損保ジャパン日本興亜の新・海外旅行保険【off!】」のものにしました。

海外はいつ何が起こるか分からないので、保険は絶対入りしょう!

そして、旅行カバンですが、うちにスーツケースがなかったので、《DMMいろいろレンタル》で68Lのスーツケースをレンタルしました。
68Lは、だいたい3泊~5泊の荷物が入ると思ってもらえばよいです。

スーツケース

使用料は、10日間のレンタルで、5,420円(税込)。
購入するよりとてもお得で、往復の送料も負担してくれます!
まさかスーツケースがレンタルできると思っていなかったので、教えてくれた夫に感謝です。

季節によっていれるものが多少変わると思いますが、フィンランドに行く際はこのぐらい準備してもらえれば楽しく過ごせると思います。


以上が荷造り編になります!

次は、いよいよ旅編。お楽しみに!

いただいたサポートは、カメラ関係の商品購入などで大事に使わせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ