見出し画像

未経験で在宅の仕事をはじめられるのか

こんにちは。かおりです。

前回の記事からだいぶ日が経ってしまいました💦

最近、未経験だけど在宅で仕事したい!
というご相談をよく受けます。

ご家庭のご事情やライフスタイルの変化があっても
時間の融通がききやすいのが在宅勤務の魅力ですよね。

私もフリーランスになって、自分のやり方次第で仕事を
進められる在宅での働き方が気に入っています。

でも、在宅勤務って誰しもが向いているとは限らないと
私は思います。

では、どんな人が向いているのか。

どんな姿勢が求められるのか。

私が思う、在宅勤務をする上で必要な姿勢を紹介させてください!

在宅勤務をする上で必要な姿勢

①報連相はこまめに行う

出社していると、周りの状況がわかったり、自分の状況も周りに伝わりやすいと思いますが、在宅だとそういうわけにはいきません。 見えないからこそ、自分の仕事が今どこまで進んでいるのか、どこで時間がかかっているのか、あとどのくらいでできるのか、上司や同僚、クライアントにこまめに報告・連絡・相談することが大事だと思います。

②自分から聞く

特に未経験からスタートする場合は、わからないことも多いと思います。
他の人からの教えてもらうのを待つのではなく、自分から積極的に聞く姿勢が大事です。聞き方や聞くタイミングも気をつけながら、積極的に自分から動いてみるといいと思います。

③自分で調べる

周囲に聞くといっても、他の方も自分の仕事を抱えており対応できない時もあります。自分で調べられることは自分で調べることも大切です。調べる癖というのは、課題解決する上でも重要な姿勢だと思います。
調べた上で、「○○というのを自分なりに探して見つけたのですが、○○という方法で進めてもいいでしょうか」などど確認できると、自分なりに考えて動ける人だというアピールにもなると思います。

④時間やタスク、自分を管理する

在宅勤務をする上でかかせないのが、コントロールする力だと思います。
基本自分の行動を誰にも見られていない状況なので、自由です。
たとえサボっても、誰も何も言わないです。
(進捗などが遅ければ、上司やクライアントから言われるかもしれませんが💦)
どんなにやる気がない日も、納期ながあれば自分を奮い立たせてやらせるのは、自分自身です。
どう時間を使うのか自由なので、コントロールする力は非常に大切です。

⑤やり遂げる責任感

そして最も大事だと思っているのは、その仕事をやり遂げる責任感だと思います。
きちんと報連相ができる、自ら動いて聞ける、調べられる、時間を管理できる。
その先には与えられたミッションをやり遂げようとする責任感があるか。
上司やクライアントから「この人ならきちんとやってくれる!」と思ってもらえると、どんどん仕事を任せてくれるはずです。

以上、5つを挙げてみましたが、どれも在宅勤務かそうでないかに限らず大切な姿勢です。

しかし、在宅勤務はより自律性を求められると思うので、在宅勤務を目指されている方、特に、未経験で在宅勤務もはじめてという方は、5つの姿勢が自分に備わっているのか確認してみるといいと思います。

もちろん、全部が備わっていなくても大丈夫です。

私も時間コントロールが完璧にできているわけではありません…💦

大事なのは、5つの姿勢を意識することだと思います。

その上で、どこが弱いか、それをどう克服するのか考えることが重要です。

また、在宅の仕事をはじめる前に、自分が在宅で働く姿を一度イメージしてみることもおすすめです!

未経験で在宅の仕事を検討されている方、ぜひイメージしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?