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必見★Instagramの上手な活用法

おはようございます!
さぁ、昨日はインスタグラムの有効性に
ついてお話してきました。魅力は十分に
お分かり頂けたでしょうか?

てことで今日は実際に、
「どう使ってくねん」という部分について
お話していきたいと思いますので、本日も
お付き合いください!

まずは特徴を理解せよ!

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インスタグラムの特徴は「コミュニティ形成」

もう全てはこれに尽きます!
ユーザーの興味や地域性、趣味などにおいて
同じような属性の人たちが集まってきます

例えばヨガインストラクターさんだったら…
「ヨガに興味がある」「お家でヨガとかやれたら」
とか「ヨガの先生って憧れる」とかそんな具合に
そこに対して興味の集まる部分に人が集まります

その中心にいるのが「インスタグラマー」
ってゆう構図になってきます

広告媒体として機能する

そしてビジュアル的な直感的なSNS
ということで広告媒体としてそれ自体が
機能していくことも特徴です

広告という観点から考えるインスタグラム

広告という観点から考えると大きく
2種類に分けて考えることができます
 1)単発広告
 2)継続広告

1)単発広告
 └いわゆるチラシやTVCM,情報サイトなど
 └"都度手間やコストを懸けて掲載する広告"
2)継続広告
 └ブログ購読や会員サイト,メルマガ
  :継続・質など含め中々難易度高い
 └💮自社SNS:割と簡単に継続出来る
  ↑インスタグラムで可能

そして継続広告にも、2種類の広告
〜「見てね」の”①Push広告”
 人は見てねと言われると見たくなくなる。
 例)メルマガが最たる例ですよね、あとは
   「LINE@」登録してねという押し。

〜「見に来てくれる」"②Pull広告"
 ユーザーから歩み寄ってきてくれるので、
 自然に違和感なくユーザーの思考に
 情報がしっかり入り込んでいきます

インスタグラムの投稿が絶好のPull広告

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そして、さらには内容に教育的な
投稿を盛り込んでいくことで「教育広告」
としての機能を持たせることができます

ユーザーは「知りたがり/面倒くさがり」

ユーザーは楽をしたがるので、実は
知りたい内容でも自分から情報を取りに
動いたりといった行動レベルまで行くことは
よほどのことでなければしません

それがインスタグラムの投稿によって、興味のある
フォローから流れてきたらどうでしょうか?
自然と情報に目が止まり、ユーザーの頭には
しっかりと頭の中にあなたの情報が刷り込まれます

インスタグラムはまさに最適な広告媒体

フォロワーが数万人集まる世界には…
そしてフォロワーが多数集まった先には、

〜広告(PR)としての機能性〜
・二次メディアへの誘導(YoutubeやHPなど)
・物販(前回のshopping機能も活用できますね)
・店舗集客
・自社商品の宣伝

こうしたメリットが数多く得られます
しかも広告費をほとんどかけずに出来るなら
これは上手に運用する他ないですよね!

いざ実践!!!!

上のような機能性を持ち合わせた
アカウントを作っていく上で5つのステップで
手順を踏んでいけばあなたも「人が呼べる」
アカウントが作れます

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1)構造(集客・仕組みの)理解
2)プロフィールが肝!!
3)コンテンツの内容
4)ハッシュタグ
5)実際の運用として

1)構造(集客・仕組みの)理解
  よく「○○_official」みたいなアカウント、
  あなたも見かけますよね?
  この「official」のキーワード(KW)には、
  「公のものですよ」という意味を含ませるので
  "マーケティングではなくブランディング"
  ユーザーの取っ掛かりのハードルが上がります

「人は人に集まる」

  これはマーケティングにおいて昔から
  言われている定石なんです
  上の例でいえばその「○○_official」の
  "中身の人"が大事になってくるわけです
  ですから「個人」としてのアカウントとして機能
  していく方がより効果的です

2)プロフィールが肝!!
  5つのステップの中でココが最重要です⚠️
  "74%の人がスクロールせずに離脱する”
  =🔥目に留まるプロフィールを作れるか🔥
  にかかっています

その上で大事になるチェック項目
✅アイコン:自分の顔を載せること
✅5秒で読める→シンプル・明解か
✅タイトルで興味を惹きつけられるか
✅URLも綺麗に短くスッキリと

3)コンテンツの内容
  投稿もただすれば良いってわけでなく、
  ①画像の統一感があって"見やすい"
   └9枚ごとに色やテイストを整えると、
    見やすくなります

  ②写真を撮る時は"6歩バックの法則"
   └「人は人に集まる」ことを踏まえると、
    人を写す時は顔を写すことが第一です

    「6歩下がって写す」
    →ライフスタイルが垣間見える
    →人間味のある投稿だとさらにGOOD
  
  ③文章にはメリットを与える
   └幸福・知識・努力が見える投稿に共感や
     メリットを感じることができます
    💡ストーリーの重要性(気軽に見れる)

4)ハッシュタグ
  ハッシュタグは無闇につけても、
  実は効果がないって知ってました?

  ハッシュタグはインスタグラムの中の
  アルゴリズムの「カテゴリ分け」に活用されます
  つける目安の数は5〜15個ぐらいで、
  "複数重複するようにつけるのがポイント"です
  例)「家族」「家族時間」など

5)運用
  実際に店舗などで来てもらったら、
  ❌:LINE@の登録
  ⭕️:インスタグラムの交換
  をするようにしてみましょう

  そして、その日は「お礼DM」をします
  交換した方のリストを控えておいて、月1度位で
  そのフォロワーさんの投稿にリアクションします

  「より親近感が湧いて、
   フォロワーはあなたのファンになります」


いかがでしたでしょうか
次回もインスタグラム編ということで、
「リピーターを増やす方法」という内容で
お送りしていきます!

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なお内容については、竹花貴騎さん発起の
MUPカレッジの内容となっていますので
ダイレクトに学びたい方はぜひそちらまで!

ではでは!

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