見出し画像

MUP|week7「伝えるスキル」

さぁ、淡々とやっていきましょう。

仕組みづくりをするには仕組みをつくる
そのための作り方を知ること。ここに圧倒的な
スピード感持ってやっていきましょう。
(2ヶ月何してたんだ…と猛省しました)

今回からはビジネスのベーススキルになる、
部分を数回に渡りアウトプットしていきます。
基本的にこの数回のシリーズで事業計画書や
提案書が書けるくらいになることが目標です。

ということはこの内容がマスターされたら、
普通のビジネスマン以上の価値が生まれるという
意気込みでやっていきましょう!

結論

「サービスを磨くより言葉を磨け」

画像2

モノは言いよう、という言葉が存在するように
ビジネスをしていく(売上を立てていく)上では
「言葉」でどうやってその価値をお客様へ
届けていくか、が非常に大事になります。

僕もそうでしたし、最低限は必要な部分に
なってくる部分ではありますがスキルアップや
コンテンツの開発などに夜遅くまで休日返上で
費やしている方も多くありますよね。

でも重要ではないんです、ハッキリ言って。
世の中には良い物なんて腐るほど溢れてて、
それが世の中に広まってない原因は何でしょう

世間に受け入れられるコネクト」
=営業・プレゼン・販売で届いてない!

画像3

上の図にもありますが、企画〜販売する構図で
最も重要になるのは営業・プレゼン・販売です

そして伝えるスキルっていうのは、ビジネスに
限らず日常全てに関わりますよね?

お小遣いの少ない夫の家庭の話
A.俺のお小遣い、圧倒的に他の同僚よりも
 低いんだよ。なぁ、だから上げてくれよ。

B.他の同僚がさぁ、俺以外ほとんどが昇進
 し始めてるんだよね。てゆうのもさぁ
 仕事終りに上司と飲みに行って結構深い
 コミュニケーション取ってるのがどうやら
 コツらしいんだよね。
 俺も昇進したいし家族も楽にしたいから、
 少し俺に投資してくれないかな?

AとBだったらどちらがあなたは
説得力のある「お小遣いアップ」交渉でしたか。
もう差は歴然ですよね。
同じことを言っていても全く入り方が変わる、
これがスキルの違いになってきます。

基本的なフレームワークや有効な方法を
お伝えしていきますので、それに沿って
オートメーションレベルで実践が
出来るようになれば間違いなく結果が出ます。

事前調査は挨拶のお辞儀より重要

⚠️とにかく事前調査が一番重要⚠️

あなたは「営業」と聞くとどんなシーンを
想像しますか?僕はやたら熱心に自分の商品を
プレゼンしている姿を冷たい目で見てる見込み客
こんな構図を僕は想像してしまいます。
実際に色々広告媒体なんかでも営業受けましたが
こんなんばかりで今はほとんどお断りしてます笑

まずは相手に「聞く耳」を持ってもらうこと

何より「お客様のことを知ること」
・相手先のHPを印刷して持参する
・メモにまとめていく
・FacebookやSNSで繋がっておく

画像4

プレゼンの中での重要な
ポイント比率が上記の通りです。
僕が前職にいた頃は完全に提案80%でした。

営業は話すな

あなたが本当に自分の話を聞いてもらいたいなら、
何より相手の話を仮説立てた上でまず聞くこと

営業≠売り込み
営業=「欲しい」と言わせること

営業をしていく上で大事な
フレームワークを2つご紹介していきます

「SPIN」法
S:状況質問
P:問題質問
 I:誇示質問(より大きな問題に発展する可能性を示唆)
N:誇示質問(もし◯◯を解決する方法があったら欲しいですか)

まずは徹底的にヒアリングをしていきます。
事前調査を徹底的にした段階でこの手法は、
ほぼほぼ完成しますね。あとはこの時間で、
再確認・共有することで相手に対して自身の
問題を改めて認識させます。

そして問題提起をした上で、自分のツールが
解決する手立てになることを理解させた上で
初めて自分から言葉を発するタイミングになります。

端的に明確にその先の未来を伝える

2つ目はこちら。実際の提案時に
この流れに沿って話をしていくとよりお客様から
「欲しい」の声を確実に得られるようになります。

「BFAB」法
Benefit:相手へのメリット・結論
Future:導入、購入するとこのようになります
Advantage:〇〇も可能になります(付帯効果)
Benefit:なので、メリット・結論を念押し

そしてプレゼンで何より大事になるのは、
「WHY」の部分になります。

人は寝ても覚めても人である

(購買意欲がある前提で)プレゼンしていく上で、
何より惹きつけられるものは、「WHY」すなわち
ストーリー性です。

やはりヒトは「感動」するものに弱いんです。
そして自分が興味や意識があるテリトリーに
なるとより一層の効果を発揮します。

ですから先程のBFAB法の冒頭に「+WHY」を
追加して最強のプレゼンフレームワーク完成です。


いかがでしたでしょうか。
次回は、「ブランディングスキル」について
お届け出来ればと思います。こちらも引き続き、
ビジネスのベーススキルなのでガチッと押さえて
しっかり事業に活かしていきたいと思います。

ぜひこの記事をお読み頂いて、参考になったな
いい記事だなと思ったら必ず!
「すき❤︎」や「コメント」をしてください!

更に興味がある人は「フォロー」もポチッと!
こうしたビジネスベースの発信にプラスして、
本業のアスレティックトレーナーとしての情報や
マインド、メソッドも今後追加予定です!

インスタグラムもやっております。
こちらもフォローして頂けたらと思います。

画像1


では本日もありがとうございました!
またお会いしましょう。


げんき

ここからトレーナーとしてだけでなく、「経営者」としての視点やビジョンを持ちながら日本で一番稼ぐアスレティックトレーナーになりたいと思っています。応援してやってください。