見出し画像

犬は可愛い【ペット可物件の注意点】

我が家は犬を飼い始めて40年以上になります。その間数か月を残して、犬のいない生活はしていません。1匹目は17年。2匹目は14年、数年ダブっていますが3匹目は14年そして4匹目が3年です。
1匹目と2匹目は亡くなりましたが、3匹目と4匹目は元気です。

サクラ(3匹目のワンコ)
ハル(4匹目のワンコ)

1匹目は娘が小学生の時、避暑地で捨てられていたのを連れてきました。2匹目は縁あって沢山生まれた秋田犬を譲り受けました。3匹目と4匹目はいずれも保護犬です。どの犬も可愛く、1匹目以外は家の中で飼っています。
こうなると犬とはいえ家族です。

 さて、我が家が築50年近くになり、ガタが来ました。地震のたびに倒れるのではないかと家族全員が心配しました。一念発起建て替えることにしました。困ったのが一時の移転先です。20キロと10キロの2匹を受け入れてくれるマンションは皆無です。おまけにピアノを弾くのですが、最初から規約でピアノ持ち込み不可が定められています。
 マンションに限らず最近の音に対する厳しさは増しているように思います。
 お祭りのお囃子や、盆踊りの音さえもうるさがられると聞きます。私どもは何とか見つけることが出きましたが、一時は諦めかけました。

マンションをお買いになるときや、賃貸のお部屋を選ぶとき、まずは音がどの程度許容されるか十分調査されることをおすすめします。
音は壁や床だけではなく、排水管を通じても伝わります。
ペット可、ピアノ可となっていても、いざ入居されてからクレームが出ると対応せざるを得なくなります。
折角の新居や移転先がストレスとならないように十分準備をいたしましょう。

ペット可がペット可とは限らない!?

・ペットの種類や数
・体重、体長、それを証明するための画像
・散歩時の出入りに伴う共用部分でのルール
一言で「ペット可」といっても、実際には細かい規約が存在するパターンもあります。

せっかく検索サイトでステキな物件を見つけて内見に行ったのに…
規約でウチのコがNG対象だったなんて…
また1から物件探しか…なんだか面倒くさくなってきちゃった…

そんな時はウチにおまかせください。
ペットの種類、大きさ、生活スタイルに合わせてご案内させていただくことも可能です。

#神田
#金井不動産
#賃貸
#マンション
#大型犬
#中型犬
#ペット可
#店舗
#飲食
#秋田犬
#保護犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?