見出し画像

「北海道ラーメン 赤レンガ」看板メニューの味噌オロチョンラーメンは辛くて美味い、旨辛ラーメン

京急鶴見駅東口から歩いて5分、第一京浜沿いにあるのが「北海道ラーメン 赤レンガ」。
黄色い看板が目を引くこちらでは、北海道の恵みをいっぱい含んだ地下水と、一等級の小麦粉をいく層にも練って作った
西山製麺の歯ごたえシコシコで喉ごしの良い麺を直送して使用しています。

画像1

看板メニューは「味噌オロチョンラーメン」。「オロチョン」とは、アイヌ語で「火祭り」のことだそうで、その名の通り、ひと口食べると汗が出て、2口食べると口から火が出るくらい!
でも、3口食べると、あら不思議…気づけば完食しているという、クセになってしまう旨辛ラーメンです。

画像2

画像3

「日本人はやっぱり和風出汁が入らないと脳にガツンと響くスープはできない」という店主の持論のとおり、スープは豚骨スープと和風ダシをブレンドした旨味たっぷりのダブル・スープをぜひ味わってみてください。

画像4

画像5

《北海道ラーメン 赤レンガ》【グルメ】
■電話/045-503-4046
■住所/横浜市鶴見区鶴見中央4-19-8 八千代ビル1F
■アクセス/「京急鶴見」駅徒歩5分
■営業時間/月曜~金曜11:30~14:00(L.O.)、18:00~24:30(L.O.)、土曜・祭日11:30~14:30(L.O.)
■定休日/日曜 
■https://www.facebook.com/turumiakarenga/
※2018年に取材させていただいた内容です

北海道ラーメン 赤レンガのクチコミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?