見出し画像

めちゃめちゃ人に期待しとるやん。

きのう、細い道を通るときに、向こうからやってくる自転車に先に行ってもらおうと私が自転車を止めた。
その自転車の人がこちらをチラとも見ず、さっと私の横を通りすぎていって、いらっとした。

そんな自分に思った、めちゃめちゃ人に期待しとるやん。
たぶん私は、その見ず知らずの人に、「すみません」と言うかぺこっと頭を下げることを期待していたんだ。もう、その人の顔を追ってる時点で、それを期待してる。

きょう、混雑した電車の中で、降りそうな人を通すためにがんばって空間をあけてみた。その人が私の足を踏んづけて電車を降りていって、いらっとした。

そんな自分に思った、めちゃめちゃ人に期待しとるやん。
たぶん私は、その見ず知らずの人に、私ががんばって空けた空間をがんばって細くなりながら通ってぺこっとして出ていくことを期待していたんだ。

その帰り道に、自転車を漕いでいたら、私を待ってくれた車がいたので、一旦待って、ぺこりのお辞儀をして横断歩道を渡った。
きっとその人は、いらっとせずに済んだよね。

人って一日に何回、人に期待をし、その期待に応えない相手にいらっとするのだろう。
人って一日に何回、人の期待に応え、人の期待に応えずに相手をいらっとさせるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?