見出し画像

真面目で自信がない人にこそ海外へ旅に行ってほしい

小さいころから真面目だね、大人しいね、と言われてきました。

小学校や中学校、高校でも、初めてあった人にはこういわれることが本当に多かったのです。

私は大人しくて真面目な人。

マイナスな印象ではないはずなのに、なんだかつまらない人と言われている気がして、クラスの問題児とされる子や、大きな声の出る活発な子を羨ましく思っていました。

しかし、自信がない私でも勇気を出して海外に行ってからは「自分がどう考えるか」を大切にし、行動力も身に着けることが出来ました。

平凡な私が海外に行って、自信がつき自己肯定感も高まった。
そんな話を少しだけさせてください。

<こんな人に読んでほしい>
・真面目だねと周りから言われてきたひと
・真面目に頑張ってきたひと
・正しい休憩やサボり方を知らないひと

■海外旅行にいくことで得られること

海外旅行に行ったきっかけは、自信はないけど、興味があったから。

一歩踏み出したおかげで自分のことを肯定できるようになり、こころの声に素直に行動できるようになりました。

なぜ海外旅行こそ自信のないあなたにおススメなのか、3点にまとめてみました。

①小さなことでも喜べるから
②自分にも他人にも寛容になれるから
③様々な生き方に出会い選択肢が増えるから

①小さなことでも喜べるから

日本にいると電子マネーは全国共通で使え、困ったら優しい駅員さんに道を聞くことができるので、買い物や注文で特に困ることはありません。

しかし、すべてが初めての海外では、何を買うにもさっぱり分からないのです。
だからこそ、
・電車のチケットを買えた
・行きたい場所に電車で無事に行けた
・無事に注文出来た
……のように、小さなことでもできると「よっしゃ!」と嬉しくなります。

日本では出来て当たり前のことも、海外というアウェイの環境で出来ると、自分が誇りに思えます。

小さな成功体験を積み重ねることで、自分のことが前よりも少し好きになれるのです。

②自分にも周りにも寛容になれるから

海外ではトラブルや、理不尽なことがたくさんあるので、何か嫌なことがある度に落ち込んでいたらメンタルが持ちません。

だから、何かあっても「まぁ仕方ないか!」と落ち着かせるように自分に何度も言い聞かせています。

周りの環境に対してそう考えているうちに、
自分に対しても「まぁいっか」と完璧でない自分を許せるようになりました。

疲れたら頑張らなくてもいっか。

たまにはサボってもいっか。

まぁいっか。

周りに優しくしていると、自分にも優しくできるようになってきます。

③生き方の選択肢が増えるから

自分の常識は相手の非常識。

どこかで聞いたことがあるようなフレーズですが、知っていることを体験することは全く別のこと。

異なる文化や言語の中で育った人と話すと、自分の考えを客観的に見直すきっかけとなり、「こんな考え方もしていいんだ」と思えるようになります。

それからは色々な考え方を認められるようになり、自分の考えの選択肢も広がった気がしました。

■まとめ:真面目で自信のない人こそ海外にいくべし

自信がないから海外に行けない、ではなく自信がないからこそ行ってみてほしいと思います。

現状に不満があるなら行動を起こさない限り何も変わりません。
少しでも興味があったら航空券をとっていってみてください!

海外旅行に行ってみたいけど、どこに行ったらいいか分からないよ!という方に向けて初海外におススメの旅先もまとめています。

こちらも合わせてご覧ください!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ステキな旅となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?