見出し画像

「今の自分、けっこういいじゃん!」と思えるように。

「今の自分好きですか?」と聞かれると、
「、、、んー、どうだろう」胸を張ってYES!
とは答えられない。

鏡を見てもパッとしない自分が写ってる。


せめてさ、自分が鏡を見て
「今の私、けっこういいじゃん!!!」と
思える自分でありたいと思った。


人生、努力では変わらないことも多い。
だけど、「今の自分いいじゃん!」と
思えるようになる努力は誰にでもできるのかも
しれない。


今の自分をいい!と思える基準は人それぞれ。

わたしが、わたしを「いいじゃん!」と
思える努力をしたくなった。


努力なんて大っ嫌いだし、続かない。
でも、人生に数回ぐらいは、めちゃくちゃ
頑張って努力をしてみたい。


「自分が大好き!」とまでは言い切れなくても
「今の自分、けっこういいじゃん!」と
トキメクことができるように、私は頑張りたい。



外見だけでなく、内面から、
「いいじゃん!」と思えるように
ワタシ、ガンバリマス。


「今の私いいじゃん!」と思える自分になる


まずは、外見よね。
鏡に映る自分を何度も自分で見る。

その度に、「うわぁ」ってなりたくない。
美人にならなくとも、素敵になれなくとも、

可愛らしくありたいし、
自分の好みでありたい!!


自分の好きな髪型で、自分の好きな服を着て、
自分らしいで包まれたなら、
自然と表情も明るくなり、自分のことを
「いいじゃん!」と思える、きっと。


周りからの可愛いというより、
自分がいいと思えるかが大事。

まずは、髪型変えたいし、洋服も思いっきり好きな服を着たい!

自分の好きとはなにか、自分が本当に着たいもの、身につけたいもの、他人の目より自分の目を信じて、オシャレ楽しんじゃえー!!


ママの幸せが第一優先の子育て


子どもを産んでから、子育てをし始めてからもう本当に他人の目を気にしすぎていたというか、よく言えば「思いやりがある」し「気遣いができる」んだけど、めちゃくちゃ生きづらかった。

迷惑かけないように、不満に思われないように、、、いつもいつも他人のことを1番に考え生きてきた。

他人が1番、2番目に子ども、その次に自分。

もう、自分がすり減ってすり減って仕方がない!!

でもさ、いくら他人の目を気にして、他人に迷惑をかけないように生きてきたって、他人の考えていることはコントロールできないし、嫌われる時は嫌われる。

だったら、自分の好きなように生きて、自分の人生を歩みたい!って最近本気で思うようになってきた。


息子のため、夫のため、親のため、、、
人のために頑張っていたとしても
本当にその人のためになっているとは限らない。

自分を犠牲にして、他人の人生を生きたとしても文句を言われる時は言われる。

そしたらさ、もう自分の人生、自分の好きなように生きたらよくないか?ってスッゴイ開き直ってしまったのだ。

自分のありのまま、そのままで生きて、それで嫌われたら嫌われただし、そんな自分を好いてもらえたらめちゃくちゃ嬉しい。


今まで、偽りの自分で頑張って、頑張って嫌われないように生きてきて、息苦しかった。


本当の自分で生きていきたいのだ。


まずは自分を満たしてこそ、周りを幸せにできる


まずは、自分から。
自分が幸せでいられてこそ、周りに愛が与えられる。

自分のことを上手く満たせるようになる技術は絶対必要だ。

自分のご機嫌は自分でとれる人になりたい。

自分の幸せは、自分で創り出せる人でありたい。


自分の幸せに他人から、とやかく言われる筋合いはない!


偽り、違和感、無理しているものは、やっぱり手放していくタイミングだと思った。

無理して笑わなくていいし、無理して合わせなくていい。作り笑いはもうおしまい。

ありのまま、そのままの私で心から笑い合える関係を気づいていきたい。

本当の意味で、ここからが本当の自分の人生のスタートだと思う。


「今の自分けっこういいじゃん!」と
今のありのままの自分を受け止めてあげよう。

【今の私、いいじゃん!】と思えるためにやることリスト
◻︎美容院いく!!!
◻︎お気に入りの服を買う
◻︎他人の目より、自分の目
◻︎会いたくない人からの誘いは断っていい
◻︎ひとり時間を楽しむ
◻︎ママが1番幸せな子育てをする
◻︎まつ毛伸ばす
◻︎マツパする
◻︎歯のメンテする
◻︎親や夫、友だちの気持ちを気にしすぎない
◻︎感謝する
◻︎スキンケアがんばる
◻︎会いたい人と心からの繋がりを楽しむ
◻︎自分を全部出す
◻︎ありのままの自分を受け入れる
◻︎自分に甘く!
◻︎自分にご褒美沢山あげる
◻︎ネガティブも受け止めてあげる
◻︎ジャーナリングは続ける
◻︎noteも書きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?