眠剤は必要だと思いますか?

眠くなる限界まで活動する?

眠剤を投薬中の患者さんは、なかなか寝られないので薬を飲んでいるというのをよく聞きます。
どれくらい眠れているのかを聞いたら6時間くらいと言われることもあります。
6時間ほど眠れていれば眠剤の必要性を感じないだろうと思うことはあります。
眠剤を飲むことによって睡眠を確保できるなら眠剤はその人にとっては必要なのでしょう。
しかし常々思うのは眠剤なくても限界まで行動すれば自然と眠くなるのではないか?と思う時があります。

限界まで行動すれば眠くなる?

限界まで行動すれば自然と眠くなると思います。
ブログを執筆中常々思うのが、もっと時間がほしいということです。
日中薬局で働き疲れて帰って、子供の面倒をみて、残りの時間を使って執筆。
体力の限界を超えるまでするので自然と眠くなります。
執筆中眠くなってもう無理って思ったときはすぐに眠るようにしています。

眠剤は必要ない?

薬剤師でありながら言うのは少しおかしな話ですが、眠剤は必要ないと思います。
眠剤は自然と眠くなれない人に使用することによってその価値が発揮されます。
眠くないと言うことは体力があり余っているということだと思います。
体力があるならその時間を有効活用すればいいじゃないですか。
何か副業にチャレンジしてみるのもありです。
朝の4時くらいに起きて大変なら、逆に4時から朝活すればいいじゃないですか。
ものは考えようです。

自然と眠くなる習慣を作ってみる

  • 日中運動していない人は運動をとり入れてみる。

  • 寝る前にテレビやスマホ、ゲームばかりしている人は読書をしてみる。

  • シャワーだけで済ませている人は風呂に入ってみる。

  • 夕方からはコーヒーや紅茶などのカフェインを取らない。

  • 眠くなくてもベッドで横になる。

こういった習慣を意識して続けていけば成果はでると思います。

悩みがあるから不安で眠れない?

悩みがあって眠れないならその悩みの原因を取り除きましょう。
働くのが嫌なら会社をやめる。
学校に行きたくないなら学校を変える。
嫌な人がいるなら関わらないようにする。
お金がないなら働く努力をする。
根本的な原因を取り除けばストレスも減って良い方向に向かうでしょう。

 

賛否両論あるかと思いますが、みなさんは眠剤を必要だと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?