見出し画像

🎄Merry Christmas🎄

Mele Kalikimaka!!!! 
今年のクリスマスはみなさん、どんな風にお過ごしでしょうか。
昨年よりは楽しく過ごせている人も多いと願うばかりです。

私の実家では12月の終わりに母方の親戚一同集まって餅つき大会をするが恒例でした。が、親戚宅へ向かう道中、車の中でから見えたライトアップされたマリア像を横目に父が一言
「我が家は仏教だから、クリスマスはない!」
と言った年からクリスマスは本当になくなりました・・・当時まだ5歳か6歳くらいだった気がします。ケーキだけは毎年用意してくれましたが、プレゼントは無し!当時はそんなに経済的に余裕のある家庭ではなかったからだろうなと今振り返ると思います。

そんな感じで30年近くクリスマスプレゼントなどお互いに買ったことがない家族ですが、私がアメリカ人と結婚したことをきっかけに少しずつ復活しています。そして、昨日そんな父から初めてデジタルクリスマスカードが届いたのですが、字が汚すぎて(いや、達筆すぎて…)メッセージが解読できません。


さて、ハワイはまだクリスマスイブです。
そして、暖かいのでクリスマス感0
なので、昨日からクリスマス映画を観て半ば無理やり気分を盛り上げています。

今年のクリスマスは、イブと26日はいつも会っている友人宅でパーティー、当日は夫婦最後のクリスマスを2人で過ごす予定です。
当日のメインディッシュは彼が仕込んでいるようなので、スターブレッドに挑戦してみようかと思っていたのですが、昨日から急にイチゴのショートケーキが食べたい衝動に駆られ、日米文化折衷のクリスマスにしようか迷い始めてしまいました。

画像2
フードコートのご飯が安くて美味しい韓国食材店
画像3
サンタが脚立を上がり下りしています。
画像4
病院の前


画像5
ドン・キホーテもこの1ヶ月クリスマス一色です


画像1

近所のドラックストア。ツリーに門松なんて、日本とハワイでしか見られないのではないでしょうか。ドン・キホーテにはクリスマスのお菓子コーナーの横に鏡餅を始めとしたお正月コーナーがあります。

私たちの住むアパートの入り口も1か月前からデコレーションされていました。ここ、24時間クリスマスソングが流れています♪

画像6
色が少なくて寂しい
画像7

2棟あるのですが、私たちが住んでいない方が私好みのデコレーションでした・・・

そして、ハワイではクリスマスバーとやらが復活・流行っていたようです。

ハワイのクリスマス小物・パッケージデザインもハワイらしさ満載で可愛いです。サンタさんはアロハシャツにサーフボード。

画像8

そして、クリスマス後のセールで狙っているのがこちら↓

画像9
パームツリーのクリスマスツリー

ハワイらしいクリスマス🎄
ただ、欲しい!と思ってから時間が経っているので、だんだんと購入意欲も失せてきています💦









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?