見出し画像

妊娠後の体重変化

クリスマスイブに妊娠35週目を迎えました👏

ホリデーシーズンのせいか、妊娠後期のせいかこの数週間凄い勢いで体重が増えてします。

日本では、体重管理が厳しいと聞きますが、体重管理が厳しすぎて世界的平均と比べると低体重出生率が高く推移していたらしく、最近の体重増加の目安は+10kg以上に見直しされたという話も聞きました。
なので、+10kg超えても良いかな~と頭では考えつつも10kgで抑えたいと思うのが本音。特に私は身長が決して高いわけでもないので。
が、その10kgを臨月1週間前にして達成してしまいそうです。なんなら13㎏超えるのではないかと今戦々恐々としているところです。

これまでの体重変化

妊娠発覚前、3月末に渡米前両親との最後の温泉旅行、5月上旬のパートナー渡米前に日本でやり残したこと(コロナで遠出はできないので、主に食べ損ねたもの、好きだったものを食べる)を優先した生活をしていました。
そんな生活が終わった直後の5月下旬に妊娠が発覚したので、
既に+1.0~1.5㎏くらいからスタートした妊娠生活です。

妊娠発覚(4週頃)~9週;+1.0㎏
 子宮内に絨毛膜化血腫が見られたことでヨガやフットサルなどのそれまで行っていた運動が禁止、極力安静にするよう指示があったことに加えて、後半食べづわりが始まりました。
12週;+1.5㎏ 
 食べづわり悪化と実家での甘やかされ生活で僅か3週間で増加
16週;+0㎏
 私は、食生活関係なく、住む環境が変わるといつも一旦少し体重が減ります。この頃はつわりもピークで水が飲めずジュースばかり、久々のアメリカに食べづわりもあり、結構食べていましたが殆ど変わらず。0.2㎏くらいは増えていたかもしれません。
20週;+1.1㎏
 ここから順調に体重が増えていきます。
24週;+1.9㎏ 
 
この4週は増えすぎですね・・・丁度カウンセリングを受けていたころ。
28週;0.9㎏
33週;1.3㎏
35週現在;+0.7㎏くらい
 2週間で・・・そして家の体重計は病院よりも1〜2lb軽く出るので次の検診では+1~1.5㎏になっていそうです。2週間でこんなに・・・

合計
妊娠発覚後(4週後半)から35週と2日までで9.4㎏
3月から11㎏
増えています・・・
そして、この記事を書き終えているのは、最後クリスマスパーティーから帰ってきた直後なので、明日にはさらに増えていそうです。

妊娠前3年ほどで10㎏落としており、現在の体重はそれが戻ったくらいです。だからか、これまで体験したことのないような体の重さを感じて辛いということは不思議とありません。
が、お腹の皮はこの1か月で一気にパンパンにはち切れそうになってきました。妊娠線要警戒です。

日本の基準と日本人の意識

産婦人科学会
 標準体型;10~13㎏
 やせ型;12~15㎏
 肥満型;7~10kg (BMI30以上は個別)

色々な妊婦さんのブログなど体験談を見ていると大抵の方が+10kg以内、体重が増えないことに越したことはない、という感じの方が多い印象です。基準が+10㎏以上というのを考えると日本人はやはり体型・体重には意識が高いような気がします。
私の周りの経産婦さんも+10kgまでよ! +10kgなら体型戻せる! と励ましてくれる人が殆どです。

基準が+10kg以上になった現在でも産婦人科で500gや1kg程度の増加に指導を受けたという人も結構いるようです。厳しい・・私は絶対怒られる側の妊婦です。

アメリカの基準とアメリカ人の意識

政府のサイト(Medline plusやCDC )による体重増加目安
 標準体型;25~35lb (11.5~16kg)
 やせ型;28~40lb(13~18kg)
    肥満型 BMI 25~30;15~25lb(7~11kg)
 肥満型 BMI 30< ; 11~20lb (5~9kg)

日本より若干重めですが、人種も様々、東洋人より体格全体が大きい人も多いと考えるとそんなに変わらない基準なのかなという気がします。

しかし、実際アメリカでは体重管理はほとんど何も言われません。
妊娠20週、前回からの4週間で1㎏くらい増えていた私に産婦人科医は、ちゃんと食べてる?と聞いてきたくらいです。

私より少し背が高いくらいの大柄では決してないアメリカ人の友人には2人子どもがいるのですが、彼女は妊娠中それぞれ50℔(22.6kg)、70lb(31.8kg)増えたそう。最初は17℔(7.7㎏)の聞き間違いかと思いました・・・
妊娠中は毎日のように菓子パンを食べ、これだけ体重が増えたらしいのですが、それでも妊娠高血圧にも妊娠糖尿病にもならなかったらしく、妊娠線もできず。特に病院で注意されることもなく無事出産を迎えたようでした。
結局体質なのだなと思ったり。
小学生まで育っている子どもたちは健康そのもの、体型も標準か少し細いくらいです。
そんな彼女には、まだまだ小さいわよ~もっと太っていいわよ~と毎回言われます。

パートナーの家族も所謂テレビに出てくるThe田舎のアメリカ人のようなビッグな体型。背丈自体は平均的な家族ですが、体重が100㎏以下の人は私のパートナー以外いないのではないかという感じです。(パートナーだけは家族を反面教師にしていて何とか標準を保ってます💦)
ですのでBMI標準の私は義家族にとっては超がつくほど小柄で華奢。
体重が~産後ダイエットしなきゃ~なんて言おうものなら
「何を言っているの?!」と家族全員全力で必要ないと首を振られます。

元々自分に甘い私には甘すぎる環境です。

そして、BMI 21~22くらいあっても、アメリカの洋服では既にsかxs・・またはサイズ0(←これ以上下がない )
ここから少しでも痩せるとアメリカで買える服がほとんど無くなる!という言い訳もアメリカでは簡単に見つかってしまいます。

唯一少し緊張感を持たせてくれるのは、ハワイには日本人、東洋人が多いこと。それに加えて年中水着を着る機会が多いので、メインランドにいるよりは少し体型を意識できます。

他人の体型を気にしないアメリカ文化がありつつ華奢なアジア人も多い環境なので、自分の体を甘やかしすぎず厳しくしすぎず、「自分の理想」を追い求められる気がします。そこはハワイの良い点!
何歳になっても走れる体、健康的でいることが私の目標なので、BMIはあくまで目安に、走るのに体が重いと感じない程度には産後体を絞りたいところです。
まずはこれ以上体重を増やさないようにしたい! けどお正月が待ってます・・お餅食べたい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?