見出し画像

同人誌の帯をなんとかして自作したい!


 同人誌の帯をなんとかして自作したい。

 作ったB6サイズの同人誌に巻く帯を作りたい! と思ったけど、パソコンのソフトもお安くないし、よくわからないし…… そもそもデジタル音痴だしと悩んでいた。
 もうこうなったら、自分で作るしかない!

案① A3サイズの紙に印刷してカットする。

 このやり方のメリットとしてA3(420mm×297mm)の一枚の紙から420mm×約50mmの帯が6本できるということ。

 印刷所でB6サイズの帯を注文する時の大きさが411mm×50mmだった。そう考えるとなかなかいいサイズ感なのではないだろうか。

 デメリットとしては家庭用プリンタではA3印刷ができない場合がある(私の家のものはできなかった)。コンビニでは印刷できるけど普通紙になってしまう。少し薄く感じるかもしれない。
 それでもカラーコピー1枚80円で6本の帯ができればお得にはちがいないと思う。


案② A4紙を繋ぎ合わせる。

 A3より糊付けをしなければいけない関係上、短くなってしまうが、よほど分厚い本でない限り大丈夫。このサイズなら家庭用プリンタでも印刷でき、様々な種類の紙をお手軽な値段で買うことができる。

 今のところ私の頭のなかで考えただけの、机上の空論なので実際に試してみて、また結果を報告したいと思います。
 こんな良い方法があるよと知っている方がいたら教えていただきたいです。

 以下日課となりつつある宣伝。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?