見出し画像

0.7の世界

先日検眼していただいたチャクラグラスが先日届きました!

その時のことはこちらに。

ちなみに、私は高校生の頃からずっとコンタクトをしていた。それまで視力はよかった。
ただ数年前に目の不調からコンタクトを辞めて、日常的にメガネをかけるように。

当然見えることが正しい、とずっと思ってきた。

そんな中、昨年6月に作ったのは、あえて見えない視力0.3程度のチャクラグラスグリーン💚だった。

そして今回作ったのは、視力0.7くらいの運転もできるけど、度が強すぎないチャクラグラスレッド❤️

今回作ったのはよく見えるメガネだからこそ、
見え方とか、距離感とか、メガネ一つでこんなに体感が違うんだ、と前回以上に驚いている!

見えるからこそ違いがわかりやすい。

ちなみに前回はかけ始め頃、毎回ちょっとだけ目が寄る感じがしていた。でも、今はもう感じない。

だから、多分まだこのメガネに慣れてない今が、一番体感の違いを感じやすいのかなと思うので、(検証不十分な気もするけどw)とりあえず1日かけて思ったことを残しておこうと思う。

遠くや近くの見え方👓

これまで外出時に使ってたのは多分1.2くらいに矯正してた普通メガネ(のはず…)
乱視はほんのりある程度なので、そのままだった。コンタクトも乱視用は使ったことない。

今回は視力を0.7くらいにして、はじめて乱視を少し矯正、プリズムも一番弱いものにした(はず)

(色々うろ覚え…メモとっとけばよかった🤣)

でもこれまでの普通メガネと今回のチャクラグラス、遠くの見え方であまり違いを感じない!
だから日常的な運転や外出も支障なさそう。

日常生活では、視力0.7も1.2もあまり変わらないのか?

というか、乱視を矯正したことで、くっきり見えてるから差異があまりないのかな?
それに、古いメガネがボロボロでレンズも相当痛んでたから見えにくくなっていたこともあるかも。

まぁ、要因は色々かもしれないけど、とにかく遠くの見え方はばっちり大丈夫そう。

そして、近くの見え方もやはり強いメガネをかけている時より楽。

これは度数が弱いことと、プリズムでほんのり内向きにしてくれているからかな。


ちなみに今日は新しいチャクラグラスで公園へ。
一日中かけて、普通に走り回って遊んだ。
古い普通メガネが壊れてからしばらく、走ったりする時は裸眼だったから、見える状態で遊べて嬉しい☺︎

裸眼や、グリーンチャクラグラス💚の見えない、気づかないでいられる安心感と

視力矯正して、ちゃんと見える、分かる、見通せる安心感。

両方選べるのが、今の私には心地よい😎

立体感、距離感の違い

そして、これが新しい感覚で面白い!

今回のチャクラグラスをかけると、なんとなーく、物や人との距離感がいつもと少し違う気がする。
世界がよりくっきり立体的に見える感じ。

だからこそ、ちょっと物が近く、大きく感じるのかな?
よくわからない。

そんな気がする…程度だから、なんとも言語化が難しいけれど。

あと、背が高くなったように感じて、背筋も心なしか伸びてる感じがした。

色のおかげなのか、
乱視矯正のおかげなのか、
プリズムのおかげなのか、
多分複合的な要因なんだろうけど、

メガネでこんなに見え方が違うんだ!というのが新感覚。

さらに、外したあとにも気づきが。

チャクラグラス外したあと、これまであまり気になってなかった乱視が、一時的ではあるけどいつもより気になる感じがある。
これを普通だと思ってたけど、乱視矯正したことで、外した時に乱視なんだ!と自覚する感じw

すごく弱い乱視でこれだから、乱視が強い方は大変だろうなぁ。


まだ1日しかかけてないから、よくわからないことも多いけど…

これから新しいチャクラグラスとたくさん仲良くなっていきたい👓



ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏