見出し画像

メガネ選びで自分を知る

2023-02-18
この日を待ち侘びていました!

チャクラグラシストの與良だいちさんが山口県に来られると言うことを知ったのが昨年10月。

(チャクラグラスって何?と言う方はこちらを。)


これを視聴した時、どうしてもチャクラグラスを試して欲しいと思っていた子がいたので、これはまたとない機会!と思い、すぐに與良さんに連絡させていただきました。

もちろん自分にも2本目のチャクラグラスが欲しいと思っていたので、とてもありがたいタイミング!

與良さんのが「山口いきます」のツイートをされるやいなや、あっと言う間に満席となり、しかも、休憩ほぼなしのノンストップ検眼というハードスケジュール!
なのに、「いつもこうだからー」なんておっしゃって、こころよくたくさんの方にメガネを作ってくださいました🥹
與良さん、ありがとうございました!

そして、與良さんを山口に呼んでくださった方々にも感謝です🙏

この日はいろんな良さを再発見できた日でした。

チャクラグラスの良さを再発見!

今回は、他の方がメガネを作っている様子を数名見せていただきました。
かけた瞬間、「楽ー!」とか、「筋肉がゆるむ!」とか、「絶対この色!」とか、私自身はそこまではっきり感じられないものを他の方が感じている様子を間近で拝見できたのが、すごく楽しかったです。

そして、それに対する與良さんの解説を色々聞けたのもお得感がありました。

つい自分と同じようにみんなにも見えている、と思いがちですが、目の特性や見え方ってほんとに人それぞれなんだなぁ、と改めて感じました。


特に、今回私が誘った子どもたち。

必要だ!という確信はあったものの、その勢いのままに大人が勧めたことで本人たちもその気になった、という節があったので、検眼してみて、やっぱりいつものメガネでいい!なんて展開になったら…と若干不安もありました。

でも、かけた瞬間、「楽〜!これがいい!」と本当に心からつぶやくような声が聞けて、密かに感動🥹
本当に目が、身体が、その子はチャクラグラスを必要としていたんだなぁ、と。

子どもは決めるの早い、とは事前にお聞きしていたのですが、あまりの即決っぷりにやっぱり驚きました!

それと、なかなか自分の気持ちを表に出すのが苦手で、いつもだったら何かを決めるのにも結っっっ構時間がかかる子も、青色のチャクラグラスを即決。
自己表現の色ということにも感動しつつ。
失礼ながら内心その子は、時間内に色々決まらないんじゃ…なんて思っていた部分もあったのですが、そんな心配は全くいりませんでした!

私もこれくらい敏感に感覚を研ぎ澄ませたい…(1回目よりは迷わず決めれた気がするので、ちょっと成長かなw)

自分の検眼だけでは体験できないことを間近で拝見できて、チャクラグラスのすごさを再発見でした。

大人も子どもも、必要な人もっともっといると思う!というか、私の周りには、まだ確実にいる。

だから、やっぱりチャクラグラスがもっともっと広く浸透してほしいなぁと思うのでした。

地元の良さを再発見!

今回、幸運にも與良さんを空港までお迎えに行ったり、少しばかり山口をご案内したりする機会をいただきました。
おかげで、いつも見過ごしがちな地元の良さを再発見することもできました。

まず会場。色々探してるうちに見つけたレンタルスペース、コモリエヌーアさん。 

今回のことがなければ、出会うことはきっとなかった。
音楽スタジオ、グランピングルームに、今回お借りしたリビング。
キッチンもお風呂もあって、宿泊もできちゃうらしい。

気持ちのいい吹き抜け!装飾もかわいい!
こたつでぬくぬく。

オーナーの方も感じの良い方で、また利用してみたいと思いました。


あと、魅力再発見といえばなんと言っても瓦そば!

逃げ恥に出て、ちょっとメジャーになったのかな?

瓦そばとうなめし。4人前とかだともっと迫力出るかも。

実は、山口名物がフグ🐡くらいしか思い浮かばず。ランチをどこにご案内するかあんまり決めてなかった!

最初からここのフグだけはご案内すると決めていた。

瓦そば食べたい!と與良さんにリクエストをいただいて、あ!名物あるじゃんー!と気づいたのでしたw

(ちょっと言い訳をすると瓦そばは、あくまで川棚名物!という認識だったので…。でも県外の方からすると、そういう細かいエリアは関係ないよね!それも新たな気づきでした。)

最終日には防府天満宮へ。

初詣やお祭り、学校行事など、何度も来ている場所だけど、だからこそ実はじっくり散策したことなかったりして。

いいお天気でよかった☀︎
初めて入ったお茶室

私は山口から出たことないくせに、まだまだ全然山口のこと知らないなーと最近よく思います。

こうやって、ご案内する機会をいただいて、私も山口を知っていく、という感じ。

これもありがたい機会でした。

不慣れであんまりうまくアテンドはできないけど、山口遊びに来てね♡


自分を再発見!

最後に私が今回作ったメガネの話。

前回私が作ったのは、視力0.3くらいのゆるゆるお家用メガネ。(チャクラグリーン)

最近は、家でリラックスの時は裸眼で、
お家の中でちょっとやるぞ!ってな時に、このチャクラグラスがすごく重宝している。

チャクラグラスを作ったおかげで、これまでは朝イチから寝る直前までかけっぱなしだったメガネを外す時間がすごく増えてきた。
よくあんなにずっとコンタクト入れっぱ、メガネかけっぱ、ができていたなぁとも思う。

ただ外出となると、やはり0.3では心許ない。

というか、どこへ行くにも運転必須なので、今回は運転もできる度数のチャクラグラスを作ると決めていた。

色は赤、オレンジの暖色系か、青かなぁーとぼんやり思っていたら、赤になった。

色を決めるきっかけはこちらのセッションを受けたから。

チャクラの状態を知ってから、チャクラグラスを選ぶってめっちゃ良い!近々與良さんもそういうサービスも導入されるそうでますます楽しみ☺︎

ただ、赤のチャクラグラスのキーワードはちょっとドキッとするものもあったりして…

私は“地球”にいる🌏

ここ数年は、《ここにいたくない!》を私はずっとやってきたので、あえて第一チャクラを閉じてたところがあると思う。

だから、《ここ》というキーワードがズーンと重たいなぁと思っていたのだけど、與良さんが《地球》にいるって思ったらいい、と言ってくださって、ふあっと軽くなったのでした。

あと、夢みがち…にもぐさっ!
遠くのことばかり妄想して、でも現実との乖離が激しくて、落ち込んで動けなくなる、というのはほんっとうに何度も繰り返してるパターン。
学校も結局はこれが原因だとで辞めたとこある。

去年一年、いろんなものを捨てて、捨てて。(これがきっと土星水瓶座期の試練かな。)

ここから新たに何か作りたいけど、はてどうしよう…動けない…という感じが最近してたのだけど、整地がだいぶ終わってきたから、ここに土台をしっかり作るのがこの1年やっていくことなんだなぁと。
いきなり完成はするはずもないので、しっかり地に足つけて、過程を楽しんでいきます。

安定した土台をつくって、上に上に階段登っていくことで、きっと憧れていた場所にたどり着けるんだなぁと、腑に落ちた。

だから、階段に惹かれるのね、とお絵描き教室の絵ともリンク。

イチから始めるタイミング!

度数を決めていく時は、まさしく目の専門家!と言う感じだった與良さんが、最後に色を決める時は、色々質問してくださったり、深イイお言葉をたくさんくださったり、素敵なセッションタイムでした🙏

こうやって、メガネを選ぶことで自分をより知ることができる、というのが毎回すごく楽しいです。

與良さん、本当にありがとうございました!

届くのが今からすごく楽しみ♡

最後に、一本目を作ったときのnoteをぺたり。




ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏