見出し画像

【自分で選択するということ】

先日、高校時代の友人と久しぶりに再会した

同じ高校で、ミニスカートとルーズソックスが
女子高生の代名詞だったころの友人たち。

放課後に駐車場にたむろしたり、
カラオケに行って一生懸命に歌っていたころの友人たち。

あの頃の私たちが、
今の私たちをみたらどう思うんだろう。

色んな人が素敵に見えて、
周りの人みんなが羨ましくて、
色んなことに自信がなかったあの頃。

けど、
あの頃はあの頃で全力で生きていたんだと思う。
一生懸命遊んで、
一生懸命恋愛して、
一生懸命自信のあるフリをして。

かわいいよね。

今は、
みんな自分で決めて、
みんなそれぞれの道を進んでいる。

昔の私なら思えなかったけど、

今は、
みんなが選んだ道もステキだし、
私が選んだ道もステキでしょ って思える。

他の誰でもなく、
自分で選択して、自分で決めるということ。

人の意見に左右されて出した選択は、
後悔が残るけど、

自分で決めたことは、
どうなっても自分自身の責任で、誰のせいにしようもない。
どう受け止めるか自分次第。

誰かのせいにせず、
自分の人生を歩もう!

10年以上ぶりに再会した友人たちは、
最高に清々しくて、ステキだった。

久しぶりに翌日の仕事のことを考えず、
時間もスマホも忘れて、
ただ話すことに夢中になった夜だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?