見出し画像

オタクの妊娠と進撃の巨人

進撃の巨人コンサート『進撃の軌跡』アマプラで配信開始ッッ!!

『Roman』が発売された2006年から17年ずっと大好きなサンホラ。
原作1巻発売からチェックして買っていた『進撃の巨人』。
アニメ化が決定し、その主題歌がサンホラを母体とするリンホラに決まった時は嬉しすぎて本(たしか新刊の帯で発表を見た)を空に掲げました。

そんなリンホラの進撃の巨人アルバムのコンサート『進撃の軌跡』が
本日11月10日からAmazonプライムで配信が始まりました!

筆者はたった今、コンサートを鑑賞し終えてnoteを書いています。

コンサートと妊娠

2018年に公演されたこのコンサート、発表されたのが2017年でした。
友人が『進撃の軌跡』のコンサートチケットを入手したということで誘ってくれたのですが……。

このとき第一子の妊娠3~4カ月でした。
全妊婦の6分の1が流産するという不安定な時期で、夫と両親以外の人に妊娠していることを告白していませんでした。
理由をぼかしてコンサートの誘いを断ることに。
安定期を迎えたあとから正式に理由を告げて、断ってしまったことを謝りました。

「進撃コンサート行きたかったな……」
とずっと後悔していたので、今回の配信はとても嬉しかったです。

『進撃の軌跡』感想

CDアルバムは購入してずっと聞きこんでいたので、聞きなれた曲ばかり。
—―と思っていたらとんでもなかったです。
ほぼ楽器が主役! と言わんばかり舞台、カメラワーク。
知ってる曲のはずなのに、初耳の音ばかり。

「え、この音、鍵盤ハーモニカだったの? 私の知ってる鍵盤ハーモニカの音じゃない……。プロの演奏家ってすげぇ」
「打楽器の種類すごい、こんなに色々な楽器使ってたのか」
「ベースのあっちゃん(推し)が相変わらずかっこよくて安心」
「『自由の翼』のあっちゃんソロパート最高! 直後のギター三銃士も神」
「ダンサーさんに持ち上げられて歌ってるのにこの歌唱力、歌姫すげぇ」
「Revoちゃんかわいい」

などと思ったのでした。

音楽はほぼ素人ですから、楽器好きの人はどう思うのか、ぜひ感想を聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?