見出し画像

好きなことは仕事にならないって本当?

私が転職を決めた理由

それは、大好きだった母が病で他界したことでした。
いつも明るく、健康的だった母は、毎年3ヵ月ほど私が住むオーストラリアに遊びに来てくれていました。

最後にこちらに来た時には、一緒に着付けや和菓子の教室でもしようなんて将来のことを楽しく話していました。

そんな母が遊びに来る1ヵ月前に病気が発覚。元気になったらまた遊びに行くね!との約束からたった13ヵ月で帰らぬ人となりました。

その時に、今まで明日は当たり前に来ると思っていたのが、当たり前ではないことに気づき、これからの人生、「やればよかった」という後悔のない人生をと思い、転職を決意しました。

やりたくないことをやめ、やりたいことを選択した結果…

決意した日から、やりたいくないことをやめて、やりたいことを選択するように意識して過ごした結果、「田舎だから仕事ないかも…」の考え方をやめて、住みたかったサンシャインコーストに家族で移り住み、興味のある分野の学びをし始めました。

最初は仕事になるとかそんな考えはなく、ただ、自分が興味のあった心理学や脳科学、潜在意識の分野の勉強を楽しんでやりました。その結果、英語ではほとんど取得した日本人はいないというトレーナーの資格を取得でき、学んだ会社からオンラインで一緒に働かないかと声をかけてもらいました。

そこで1年、自宅からフリーランスとして働いた経験が今の仕事に結びついています。まさか、自分の興味があった分野で、人に喜ばれながら自宅から仕事をしている自分がいるとは、その頃の自分には想像もできませんでした。

なぜ転職してよかったのか?

自分の心が喜ぶことを仕事にできたことが大きかったです。仕事をする時間は一日の中で大半を過ごす時間です。その時間が苦痛を感じたり、やる気の起きないことだったら…きっと幸せは感じないですよね。

今の働き方はオンラインで、自宅から自分の好きな時に、好きな場所で、好きな事で仕事をしています。子供がスクールホリデーの時や、休暇の際には、自分で働く時間を調整できるのも転職してよかったことの1つです。

なにより、自分の心が喜ぶことなので、多少忙しくても苦になりません。
仕事で人と接する度に、この仕事をしていてよかったなと思える、幸せな自分がいます。

好きなことが仕事になる人、ならない人

それはズバリ!「自分の想い」です。

好きなことが仕事にならない人は、そもそも好きなことが仕事になると思っていないため、挑戦をしません。そして仕事とは大変なもの、嫌なことでもする必要があると思っています。
そういう人はやりたいことではなく、やるべきことを重んじて人生を生きています。結果は…もちろん、やるべきことの裏には「やりたくない」という気持ちが潜んでいるので、苦しい人生になります。そもそもやりたいことは、やるべきとは思わないものです。

好きなことが仕事になる人は、「自分の心が喜ぶからする」からはじまります。その結果、自分がやっていることを喜んでくれる人が出てきます。
そうすると、自分が好きでやっていることで、お金を出してサービスを受けたいと言ってくれる人がいることに気がつき、仕事になるんだと実感します。そもそもやりたいことなので、仕事が楽しく、やらなきゃではなく、人に喜んでもらえることで、さらに自分も幸せを感じます。

サンシャインコーストのビーチにて

もし、あなたが今の働き方にいきどおりを感じているなら

転職を外的な要因で決めるのではなく、例えば、「給料がいいから、大手企業だから、安定しているから」ではなく、『自分の心が喜ぶかどうか』を基準にしてみてください。

もちろんすべてが揃った転職はないかもしれませんが、自分は人と話すのが好きだから接客業から探す、物を作るのが好きだから物づくりから探すなど、この仕事をすることで、自分の心が喜ぶ、内的な要因があるかを考えてみてください。

副業や起業の場合も同じです。
「お金がいい、人に自慢できる、手っ取り早く仕事になる」などの外的要因からの副業や起業は、次第に「やるべき」になって苦しくなり、長くは続きません。
そうならないためには、『自分の心が喜ぶ』ことを基準にすると長く続けられ、仕事として結果も出やすくなります。

人生は自分が思うより短いです。人生の最後に『やっておけばよかった』と後悔する人生にならないよう、ぜひ『やりたいことはやりきる』喜びの多い人生にしたいものです。

もし、あなたが自分の心や喜ぶこと、人に喜ばれることを仕事としたいなら、ぜひこちらのLINEにご登録くださいね!

「本当に望む転職への個別コーチングセッション」、
「自分の知識と経験をお金に変えるビジネス講座」、
「世界で通用するコーチングやセラピーの資格が取得できる講座」への、
お問い合わせやご案内を受け取れます。

定期的に開催のお悩みの解決や、自己能力を最大限に出せる
『無料セミナー』のご案内を先行して受け取れます。
オンラインなので、あなたがどこに住んでいてもご参加いただけます!

青山かなえの公式LINEへはこちらから↓

#転職してよかったこと
#ビジネス 
#キャリア
#転職
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?