見出し画像

1歳2ヶ月娘の成長記録

前回↓


👧身長体重

75.5cm、10.1kg。

先月と体重はほぼ変わらず。
身長が5mm伸びたくらい。

めっちゃ食べるけど、よく歩くようになって、
体重はあまり増えなくなってる。


👧オムツ変え、着替え拒否

なぜ毎日何度も何度も何度もしていたのにここにきて拒否?笑

謎なんなけど、オムツを変えると逃げるし、ひどい時はギャン泣きでえびぞり🦐


服も脱ぐのも着るのも抵抗。

これが地味に大変。

裸で逃げ回るからおしっこその辺でしたり、
うんちの後しっかりお尻拭けなかったり。笑

1.2ヶ月激しめに続いた。


👧語彙が増える

ばっばっ(ぐわっぐわっ。カエルのこと)
パパ
葉っぱ
に負けていたママ、
ついに「ママ」と呼んでもらえる✨

と思ったら保育園の先生のこともママと呼ぶらしい😂😂

先生だよ〜と言うと
「違う・・」とばかりに首を振るらしい娘。

ママが何人もいて良いねえ。

くちゅ(靴)
でんてゃ(電車)
どう(象)
ここ(ここ)
ねんね(寝んね)

など、なかなかバリエーションが増えている。

発音はできなくてもこちらの指示はかなり理解していて、

ナデナデして〜で撫でてくれたり

雨だから歩きじゃなくて抱っこ紐で行こうね、で頷いたり。

ネンネしようか(寝ようか)というと、
ネンネ、と言いながら寝室に行ったり。

ここに薬塗り塗りして、
ママの顔に化粧水塗り塗りして、とかで塗ってくれる。
娘の手、どんな高級コットンよりもちふわ。

〇〇する?と聞いたら、
嫌な時は首を横に振るし、YESなら縦にふる。



人間感がどんどん出て、可愛さが溢れる。

やはりワケワカメな急泣きとか、抱っこ抱っこ、とか、そういうのももちろんかわいいんだろうけど私はなかなか苦手だったので
人対人のコミュニケーションができるようになってかなり楽に。

楽になるとただただ可愛さを愛でれるようになるよね。余裕ないとダメだわ。


👧要求が明確に。意思疎通がしやすい

でんてゃ(電車)が好き。
クリスマスにプレゼントした、トミカのプラレールもやっと走ってるのをみて楽しめるように。

お歌も好きで、抱っこ紐で暴れてても、
歌ったら楽しそうにしたり、
終われば人差し指を立てて
「ん!(もう一回)」
と要求してきたり。

抽象的な認知度がとても上がってて、
テイストの違うライオンの絵とかでも
同じ「ライオン」と認識してたりする。


そうなると絵本の細かいところにも気づいて、
背景の葉っぱやカエルとか
小さい絵にも「葉っぱ!」とか教えてくれる。


蛇もばっば(カエル)というなど、
精度は向上の余地はあり😂😂😂

でも結構感動するのがこの辺りの成長かも。


👧ごはん

歯がほぼ生え揃い、

今は上下とも6本ずつ歯が生えてる。
前歯4と奥歯2。
その間に1本分×左右歯抜け。

まあまあ咀嚼力も上がったんだろうけど、どうやら柔らかめの方が好きらしい。

肉とか魚とか、繊維物はあんまり。
味の問題?

給食は毎回完食して、おかわりもするらしい。
主にスープ。

カレー、スペアリブトマト煮込み、ハッシュドビーフなどしっかり味がついてるものがすき。
カレーは中辛に牛乳入れたやつ、ぺろっと食べる。

それだと肉も食べる。

やはり味の問題?笑


味噌汁に入れた豚肉、とかは絶対嫌がる。笑


みかんやいちご好きなんだけど、
意外にお気に入りがりんご。
しかも青リンゴ🍏

硬いもの食べれるってことだよね。


あとはうどんも大好きで、
肉うどんにしたらほぼ1玉完食。



食べれるものも増えたので外食しやすくなり、
いちごケーキのいちごだけ分けて食べたり、楽しい😍😍

👧その他の成長

ママと呼べるようになり、お風呂やトイレに後追いして
ママーママー!!と叫ぶ。笑

パパとお散歩は良いのに、私が出かけてパパと2人になるのはダメらしい。

でも「パパ〜パパ〜❤️」って呼ぶことも増えたよ。
パパ、メロメロ。

ギャン泣きして玄関に向かってママーママーと叫び続けたとか。

後追いもママママも続くもんなんだね。。笑

乳とママへの執着がすごい。


第一次歩きたいブームは去ったようで
歩くために歩いてたのが、
何かのために歩くように。

歩きが安定して、段差も手繋で登れたりするので「歩く」こと自体の珍しさとか新鮮さがもうないのかな。

階段はまだマスターしてないのですごく歩きたがり、スーパーの階段を何度も何度も往復して上り降りしたり(30分ほど)
大きい階段を4階分くらい登って行ったり。

登りたい期らしい。笑

葉っぱブーム

小石ブーム
(持って走ってこけて指に血豆できた)

一瞬の木の皮ブーム
(この頃)

ついに砂ブームが来てしまった、、、!


工事現場が近くにあるので、
そこでフェンスに張り付いて砂をいじる。
いじりまくる。
30分とか1時間とかいじってる。

高いところから持ち上げてサラサラ〜とかもするので、ジャンパーが砂だらけ😂😂

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?