見出し画像

投げたブーメランはかえって来る

こんにちは、でこぼこままです!

高校生、中学生2人の凸凹息子達の母です😊

ASD傾向で元不登校の長男
ADHD傾向で起立性調節障害の不登校次男
私は凸凹特性持ちのアラフィフです😆

今日は
投げたブーメランはかえってくる
について

長男が言われた話

先日、長男から、同級生にアスペとか色々言われて嫌だった、と聴きました。

同級生に教室で色々と嫌なことされた上に、
アスペと言われたそうです。

おそらくこの“アスペ”という言葉は良い意味で言われた訳ではないでしょう(-_-;)


同級生がアスペと言った背景



アスペとからかった同級生は
まあまあ良い成績を取る子。
ところが
夏休み中、模試を受けて、
いつもその子の下にいた子が、
学年トップになったようで、
(長男は長男で自分の目標を達成出来たようですが)

その腹いせに
その子ではなく、
反応がいい長男に

アスペと言って
からかった様でした

うちの長男は冗談でも本気で怒る、
いわゆるいじられキャラの様です。

私はその話を聞いて、
昔の経験を思い出しました。

実は私も。
大人になって
アスペと言われたことがあります。

私がアスペと言われた話

息子達が小さかった時、
とある高齢者デイサービスに
勤めてて、
いじめを受けました。

送迎中の自損事故をきっかけに
運営者の母娘に
今で言うパワハラを受けました。

母→施設長
娘→生活相談員

ひたすら毎日入浴介助
利用者の前で高圧的に責められる
急に遠くの研修を受けさせられて、戻ったのは就業時間もとっくに過ぎた18時過ぎ。(病児保育の迎えに間に合わず延長料金を支払うことに)

たくさん上げると泣けてきそう(ToT)

その中で一緒にいじめてた職員に
みんなからアスペと影で言われていると。

わざわざ言われました。
これも意地悪な言い方だったなあ

心療内科に行って、抗不安薬を飲むか
辞めるか
その2択しか無いと思った私は、
辞める事を選びました。

辞める際も施設長から
市に提出した保育園の就労証明を取り下げてこいと、
とても意地悪な言い方をされました。

この時はショックを通り越してめちゃくちゃ腹がたったし、
預けていた保育園も“聞いたことがない”と
同情されました。。。

この時に急きょ探して就いたのが
学童保育の仕事。

今の児童福祉の仕事を始める
大きな転換期でした

後日聞いた話

後日談。

後でこの職場の別施設にいた友人から聞きましたが、
この生活相談員の娘さんの子が、
発達障害と分かって、
療育に通っているとの事でした。

施設長のお孫さんが発達障害で療育に通っている

それを聞いたとき

投げたブーメランは
投げた本人にかえってくる。

って思いました。

私は相談員の立場でしたから、
施設長のいじめには泣き寝入りするしかなかったのですが

他人のことを
アスペ
と言う
その人こそ、
そういう一面を持っているんだ

私はそう思いました。

息子の話に戻ります。

長男はどうしたか?

アスペとか発達障害は
もう医学的には死語らしいです。

今は
神経発達症
が正式名称のようですし。

長男には、
「そんな差別をするためにアスペと言ってくる幼稚な同級生は相手にせんでいい、
スルーしとけば、
相手に返っていくだけだから。」
と伝えました。

実はこのアドバイスは、
半年ほど前に長男の主治医の児童精神科医からのアドバイスでした。


このアスペと言われることについては、
前々からいろんな子に言われてたようです。

その時の主治医のアドバイスは、
長男にとって
その頃は感情が高ぶりすぎて
聞いても自分でどうにかできなかったようですが、

今回の場合は
翌日、どうするの?って聞いたら
「自分で先生に言う」
と答えてました。
自分で何とか対応出来たようです。

終わりに

ASDの子は精神面でもゆっくり伸びる子が多いらしいです。
高校生のあいだに
感情を統制するとか
自分で解決しようとするとか
そういう精神的成長が見られるのかもしれませんね。


ただ、
アスペ呼ばわりするのは
相手にレッテルを貼る嫌な行為だと思います。
ですが、
実は
相手にアスペと呼ぶ子の心のほうが
ブラックだったりするんですよ。

ほんとにねえ、言わないほうが良いです。

大人も子どもも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?