見出し画像

自分らしく輝くということ

かなちょです。

stand fmで声のエッセイをお届けしている、
声のエッセイストです。

今回は私の発信する理由について経験をもとにつづります。


"自分らしく"

私はこの言葉に
すごく苦しんだ記憶がある

わからなかった。

何が自分らしさなのかわからない

自分らしくないのが何なのかわからない


出口のない迷路に迷い込んでるような
そんな気分でした。


ずっと迷路の中にいるんじゃなくて、
ことあるごとに、迷路が立ちはだかる

たまに抜けるんだけど、
抜けた出口は広い草原みたいな感覚ではなくて
崖の上の感覚に近い時もあった。


振り返ってみると記憶って断片的で
自分の中で勝手に修正してるのかもしれないけど
もどかしかった記憶、苦しかった記憶は
何だか他の記憶よりも深く心に残ってる気がする


家でも学校でも会社でも
相手が望む自分でいなければという
一種の強迫概念的なものがあったのかな、
嫌われるのがものすごく怖かった。
嫌われてはいけないと思ってた。


そんな自分が少しずつ
時には大きく前進しつつある2021年。


stand fmやInstagramで
名前を変えて、方法を変えて
色々試しながら好きなことを発信してる。

結局1番言いたいことって、

自分らしく輝くということ

だと思った。


自分らしさって何だろうって事あるごとに考えて
考えて考えて、分からなくて、迷路入り。

考えれば見つかると思ってた過去の私。


※それは以前の記事でも書きました



今までは、自分らしさを見つけよう!っていう発信をするのはなんだかありきたりだなって思って

・声のエッセイ
・自分と対話する 声のエッセイ

ちょっとストレートじゃない
タイトルにしてました(笑)


このタイトルにしてたのは、既に色んな人が「自分らしくいること」について発信してたから。


私はそこに肩を並べれる気がしなくて、
何かを成し遂げた人じゃないと自分らしくいることを言及してはいけないような気がして、
別の言い方として、名前をつけてみていました。


ただ、
自分らしくいようって言いたくて
自分らしさって人の数だけ存在するって言いたいのに
私はそこ差別化しようとしていたって気づいたんです。


自分らしくいようとする自分に
まだ違和感があった証拠かもしれない。


そして、
「ストレートの方が伝わるのでは!
むしろ先に変化球投げてどうするの!」

そう思い立ったのでここに残しておきます😊

私は、

自分らしく輝く人が増えて欲しいと思います


なぜか。

それは自分らしく過ごせる人生が楽しいから!!!

せっかく生まれてきたのだから、楽しく生きたい!


自分らしく輝く人が増えていく連鎖を起こしたい!

自分らしく輝いていこうって発信するんだったら
何よりもまず自分がそれを体現しようって。


そんな気持ちです。


でもやっぱりほんとに、それにつきるんです。


私が色んなことをし始めてるのは
それがやってみたかったことだからです。

stand fm ・ダンス・韓国語・シェアハウス・地域とつながること、、、etc


「歩いていれば自分らしさという道ができてる」

これだなって。

自分らしさってこれじゃないでしょうか^^


これからも、
自分らしく輝く人が増えて欲しいから、
私の色んな挑戦や気持ちを声のエッセイとして届けていきます


自分らしさに悩む人が1人でも減りますようにと
願いを込めて。


好きなように楽しく!が今の私の合言葉!


いつもnoteを読んでくださり、
stand fmを聴いてくださり
ありがとうございます✨


そしてこんな文明の力に感謝です。

この時代に生まれたからこそ、
こうやって気持ちをまとめることができて
私自身進むことができています。


これからも進んでこ🕺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回綴ったような自分の考えに気づいたのは、
最近聞き始めた川原卓巳さんのvoicyの影響です。



言葉の一つ一つが、心に飛んでくる感覚で
色んな放送を聴き漁っています。

インタビューとか対談って
内容に加えてそれ以上に感じることがたくさんあります。


こうやって配信してくださることがいて
私の元にも届いたことに、とても感謝です
今度本屋さんに行って書籍を買います📕


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?