見出し画像

【羞恥の事実】あなたの洋服、実は洗えてないかも?むしろ汚れてる可能性すら...

こんにちは。
小西叶恵(こにしかなえ)です!

先日引っ越しをして、洗濯機を今まで使っていたものをそのまま利用した時の話。

人生を通してもここまでの汚れは体感したことありませんでした。

洗濯槽のカビとの戦い

まず、洗濯をしたのに、服が汚れて戻ってくるんです。

古い洗濯機だからかなぁ?

と自分を疑いながら洗濯機を見ると、

通称"ワカメ"と呼ばれる薄っぺらいカビたちがひしめいていました。

これは、今すぐに駆逐せねば、、!!!

うぉりゃああ!!!!

と、洗濯物を一旦取り出し、水を貯めて、洗いモードをポチッと。

そうした途端に絶句しました。

きったねぇええええ!!!!!!!

なんじゃこれぇえええ!!!!!!!

これは、ごくりと生唾を飲み、覚悟をしました。

そもそも洗濯機が古いからとか関係なかったんです。

実は友人が持ってきてくれた洗濯機だったのです。

友人はこれまでに気になったことがないと話していましたが、
部屋は片付いてないけど綺麗好きな私が気付いてよかった!と安堵しました。

そして、洗濯槽を洗う為の洗剤を買い、
汚れを取りながらワカメスープを捨てる。

繰り返し行いながら、2回目でこんな感じ。

洗剤を使って、より大きなワカメたちが出現しました。

このワカメスープも掬い上げては、捨て、掬い上げては捨てるを繰り返し、

3回目。

3回目はお湯で洗濯槽を温め、時間を置いてふやかしながらやりました。

まだまだ出る!!!!!

くそっ、、、何度洗濯機を酷使したらいいんだ、、!!

この子が最大限の仕事を全うできるように私が今助けるから、、!!

そして、ワカメの駆逐を始めてから何と8時間。

ここまで、きれいになりました!!!!!

よく頑張った!!!!

よく耐えたよ、、、!!

私を褒めてくれたのかと思ってしまうほど美しい洗濯機。

やはり、美しいもので美しくなる。

汚い水で体を洗うより、綺麗な水で体を洗いたい。

私の服たちもきっとそう思っていたことでしょう。

一件落着。

ただ、原因を追求せねば、、!と、調べ倒したところ
日々の積み重ねがどれだけ影響されてるかが分かりました...!

うっかりやってるかも!
洗濯槽のカビの発生源とは?

何事にも原因があります。

調べて分かったことは、カビの生きやすい状態を作っていたということ。

  1. 蓋を閉めて置いて置くこと

  2. 洗濯物を洗濯機内に溜めること

  3. 洗濯槽の掃除をしていないこと

大きく分けてこの3つが、原因です。

まず、1の蓋を閉めて置いて置くことについてですが、

カビは『湿気』大好き!!!!

じめじめ〜っとしてる水回りの洗濯機は、

まさにカビにとっては最高の城なのです。

蓋を閉めるということは、乾くまでに相当の時間がかかります。

蓋を閉めていた洗濯機を開けると、
「もわっ」とした匂いを感じたことありませんか?

これこそが、そう!!カビ臭!!!!!

もし、ご自宅の洗濯機が少し臭うなぁという方、
是非、すぐにでも洗濯槽を掃除することをお勧めします。



そして2の洗濯物を洗濯機内に溜めることについて。

これ、よくやってる人を見かけます!

実は昔私もやっていたことがありました。

洗濯機があるのに、他のカゴを用意して置く必要がないと思っていたんです。

ただ、思い返すと実家の洗濯機の近くに、ランドリーボックス?がありました。

なぜこの行動が良くないのかというと、1と同じ理由でもありますが、

洗濯機内が乾かないのです!!

ましてや、汚れた服を湿度の高い洗濯機の中に突っ込んでおくなんて、、、

想像しただけでカビを喜ばせてる、、、!!!

そして最後の洗濯槽の掃除をしていないことが、一番大きいです!

友人に聞いてみると、したことない人が多数!!

これはねぇ、、、少なくとも半年に1回はお薦めします。

ワカメたちを掬い上げながら、洗濯機を本来の姿に戻してあげましょう!!!

最後に

あなたの服はあなたを輝かせるとっても素敵なアイテムです。

是非、洗濯槽の掃除やってみてください!!

世界が、あなたの手で変わる様を体感してください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?