見出し画像

ママの働き方改革



1歳児を育てながら、昼は薬剤師、夜は副業のオンライン塾講師として働いています。そんな私は最近ずっと働き方についてかんがえて、だんだんよくわからなくなってきたのでまとめてみました。

4月に息子10ヶ月で育休から復帰。新卒からお世話になっていた薬局に復帰。残業をすれば給料はそれなりの会社だが、子どもがいるため時短業務で薄給になったため転職を考えてその年の8月に転職させてもらいました。前の会社では妊婦のときも優しくしていただき、子どもも可愛がってもらって何ならやめた今でもお世話になっていて申し訳ない限り。お給料以外に不満はなかったものの、夫は自営業で収入も不安定だし、主婦業をちゃんとやってくれているので、私が主に稼ぐという形に持っていきたかったためやめる決断をしました。そもそもなぜそうなったかなどはまた別の記事で。

とりあえずやったのが転職するにあたって譲れない条件を決めることです。条件は以下のとおりです。
1.育児に理解があり、突然休むことを了承してもらえる。18時までに帰れる。週の労働時間が35時間以下。
→ここは子育てしているパパママなら理想ではあると思います。わたしは普段から夫が保育園の送迎をしていて時間に自由はききますが、突然送迎できない日もあったり、副業を夜にしているため夕方に子どもと関わりたいので早く帰れることはありがたいです。
2.副業ができること
学生時代からずっと塾講師を続けていてむしろこっちの仕事の方が好きというくらい好きな仕事。どうしても続けたいため夫がいる時間に塾講師をしたり、子どもが寝てからオンラインをベースにやっています。これが認められる職場であることも条件に入れました。
3.月収が手取り30万円以上であること。
社会人3年目の薬剤師の給料は額面で約27万円ほど。案外安く、病院薬剤師はもっと安いです。ここから税金などを支払うと手取り20万円ちょっと。うちはマンションのローンや子どもの保育料でトータル17万円ほど(生活費は全額夫持ち)残り3から5万円で生活するのが普通なんだろうけど、旅行に月1回は行きたい、できれば2回行きたい、習い事をしたいし子どもにもさせてあげたい、貯金もしたい。そんなわけで、旅行代は副業で稼いだ範囲内でして、貯金を子どもに3万、私のNISAに3万、わたしの遊ぶ費用3万、ということで手取り30万円が目標になっています。

その結果
結論から言うと社会保険つきのパート薬剤師になりました。時給が高いため週32時間程度で手取り27万円、週35時間程度で手取り30万円くらいです。なので今は最低週32時間で働ける週はたくさん働く感じでやっているため実質手取り30万円ないくらいです。しかし、いまはありがたいことにオンライン塾講師の方で生徒さんをたくさんつけてくださっているので、副業で10万円を目標にしていましたが、15万円程度もらっているためトータル手取り40万円で大満足ではあります。これで旅行は月1回と近場2回くらい行けています。パートで融通も聞いてもらいやすいため休みも取りやすく旅行に行けるので理想の環境とも言えます。

まだ転職するつもり!
ここまで大絶賛しておいて、自分でもなんで?ですが笑。やはりドラッグストアで薬剤師業務といってもほとんど処方箋が来ず、なかなか薬剤師として成長しづらいこと、薬剤師が2人だったりあまり多くのメンバーと会わないので刺激が少ないことから、転職もありかなと思っています。お金の面では充実しましたが、やはりパートということで見下されることも多いですし、このままお給料が頭打ちになるのも違うなと思っているこのごろです。
そこでこれからの作戦として、額面月収30万円+ボーナス(これで手取り月収30万円以上には絶対なる)で週労働が35時間程度の会社を探しつつ、いまの会社でスキルアップさせていただきたいと考えています。ずるいのは承知ですが、あくまで通過点という考え方です。もう何個か目処は立てていて、お話を聞きに行く予定もあります。パート掛け持ちもかんがえましたが、数年後に二人目を望んでいることから福利厚生を考えると分散は現実的ではなく、正社員を探してみようかとも考えています。正直このさきどうなるかわからないし、もしかしたらずっとパートの方がいいってなるかもしれませんが色々模索していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?