見出し画像

70%の力で生きるために、70%の物を捨てる

こんにちは、星みかです。
最近、毎日お掃除のツイートをしていらっしゃる
まどかさんに触発されて、お掃除をしています。
これがとっても心地よくて
ミニマリストにならなくてもいいんじゃないか?
と思っていた私が
「やっぱり、ミニマリストになりたい」
と再び(いや何回も思いなおしているのですが🤣)思っています。

ちなみにお掃除ツイートをされているまどかさん
⬇️


今日の私はこんな感じでご報告しました。
⬇️

先日再開した図書館に行ったときも
ミニマリスト系の本を久しぶりに借りてきました。

こちらの本は3回目くらいの再読です。



なぜ70%???

さて、ここで不思議に思いませんか?
本は8割捨てなさい、と言っているのに
70%???

それは
ただ、私が「3」「7」という数字が好きで、心地がいいからです。
本当にそれだけ🤣

毎日お掃除をするようになってみて
物が多いと、
物を動かさないと掃除ができません。
これ、面倒なんですよね〜
だから3割で生きようと思ったのです。



借金とは、自由な人が奴隷になること

改めて読んでみたら
金言がたくさんあったのですが
一番、グッときたのが、こちらの言葉

先日、お買い物をしすぎてクレカを止められた私は
自ら奴隷になったようなもの
自由に生きたいはずなのに
軽やかに動きたいはずなのに
奴隷になっていたなんて
笑うしかありません。



なりたい未来を描いてみる

私は「幸せオーラ全開の大人の女性になる」という理想を持っています。
そのために5つの価値観を大切にしたいと思っています。

・もてる力の発揮
・心地よさ
・日々の暮らし
・美的追求
・愛と信頼

そんな私が

・身につけている服装などんなかしら?
・暮らしに使う道具はどんなかしら?
・何を食べているかしら?

みたいなふうに考えていくと
今はないけれど
理想の暮らしにあるものや
今はあるけれど
理想の暮らしには不要なものが見えてくる気がしました。



「今ここ私」のしっくりを探して混ぜる

「なりたい未来」(=目的地)が見えたら
今度は、今ここ私にしっくりくるものを探します。

なりたい未来の私が使っているアイテムに
今の私にも心地よく使えるしっくりくるものはないだろうか?

逆に、今心地よく使っているアイテムに
なりたい未来につながるものはないだろうか?

なりたい未来のために
今ここ私が無理や我慢しすぎて
人生を楽しめないのはつまらない‼️

だからこそ
理想の未来と今ここ私の心地よさを
混ぜて混ぜて融合させて
新しい私の暮らし方を見つけようと思いました。



私の「好き」は過去の私の総和

好きなものを教えてもらうと
その人がより深く理解できる気がするのは
今ここ私の「好き」は
その人の今までの総和だからなのだと思っています。

好きって
過去の思い出や大切な人や
そんなものと繋がっているから



私らしいスタイルとは?

「なりたい私」(=未来)と
「今ここ私のしっくりとした心地よさ」(=現在)を
混ぜ合わせたものに
「好き」(=過去)をトッピングしてみたら最強なのでは??

って偉そうに書いたけど
本当はこれ、こちらの方へのオマージュなのです💕

いつか受けたいと
8月1日をリマインドしている私です💕

何度も拝読していて
これって
ファッションだけじゃないわ〜〜💕
と思ったのです。


ここから先は

151字

¥ 300

いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡