見出し画像

ママのフリーランスってどんな感じ?

こんにちは。

家に入ると暖かいので、出たく無くなりますが、そろそろ子供のお迎えの時間です。ただでさえ重い腰ですが、なお上がりませんね。

フリーランスの壁は高くない

みなさん、フリーランスって、どんなイメージがありますか??

完全に独立している人や自費リハビリや教室開業している人でしよ?とイメージはありませんか?

私はまさにそうでした。でもフリーランスと名乗ってから思ったのは、私は教室開業も自費のリハビリをメインでも行っていません。

私のフリーランスのイメージですが、好きなことをやっているだと思っています。

例えば、完全にフリーランスにしなくてもいいと思うんです。週3日所属したり、週4日所属して社保に入ったりして、空いた時間で自分の好きな、やりたい形の仕事をするのも、その時間はフリーランスという表現になるのだと思います。

完全フリーランスに縛られることもないと思うんです。それはリスクを考えて、一部所属、一部フリーとして活動しているという形になります。

そう考えると、フリーランスの壁は高く感じなくなると思います。


まずは活動できる時間を確保しよう


ママになると動ける時間がかなり決まってきます。では自分はどのくらい時間を作れるのか、活動できるのか考えてみましょう。

というのも、私自身時間がないのに、起業を始め、睡眠時間を削っていました。そうすると、日中疲れて、イライラして、子供に優しくできなくて、、、あれ?私なんで起業したんだっけ?と思ったことがあったからです。

1日の時間は限られています。今お勤めの方は、その時間は活動できないことでしょう。そして、保育園の迎えやご飯の時間、子供との時間は削らないことをお勧めします。


私が当てた時間は、昼休みです。1時間はここで時間が確保できます。あとは子供が寝た後の時間、もしくは朝早く起きて動いた時間です。私の場合、週4日勤務だったので、1日は自分の仕事に当てられました。

ただこの1日で今まで平日の家のことをやったり、準備をしたりしていたので、正直なかなか時間も取れないんですよね。子供も休むし。

なので、確実に動ける時間をまず確保します。

そして、その時間で活動できることを当たり前に思わず、できた時に、できたー!!!自分すごい!と褒めましょう。

できなかった時に、今日もできなかった、、、ではなく、できた日を褒めていきましょう。


活動できてる自分ってすごい!


先ほども述べましたが、とにかく活動できたら褒めましょう!!!

子供の体調不良が続いたりすると、活動できないのは当たり前です。

そんな時、自分を責めても、モチベーションが下がるだけです。

子供がそばにいるときは全力で子供と向き合っていいんですよ。

そんな中で、毎日の目標をクリアできた日って、すごいと思いませんか??

ママは毎日のルーティンが大体決まってますが、崩れることも度々ありますよね。

子供の病気とか機嫌とかって計算できないですからね。

いつものルーティンに戻った時にまた活動を再開させていきましょう。



ママのフリーランスって本当にこういう働き方です。私は、ですが、皆さんそうじゃないのかな?


ぜひ参考にしてみてください♪





よろしければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金で、たねまきグループで困っているママ達に向けた有益な情報発信のための教材を購入させて頂きます。