見出し画像

在宅ワーク×言語聴覚士までの道のり

こんにちは!

フリーランスとなり、実は3年目になりました。もう3年、まだ3年か、そんな気持ちです。

今回はフリーとして活動を始めたきっかけから、道のりをお話しします。


フリーランスを視野に入れたきっかけ


私が独立だなんて、全く考えてもいませんでした。社長?個人事業主?そんな言葉さえも知らずに、雇われとして働いてきた毎日。

実は私のお義兄さんが会社をやっていて、いわゆる社長です。

そんな姿を近くで見ていたにも関わらず、全く意識をしていませんでした。

実は私育休中に育休手当をもらったことがありません。それはパート勤務だったこと、転職したばかりだったことが理由です。

パートの場合、転職先から1年経過していないと、育休手当はもらえないようです。

私はわずか2ヶ月足りずに、もらうことができませんでした。

その時に、私って所属していないと何もできないのかなぁーと思い始めました。

そして、お義兄さんに相談し始めたのがきっかけです。姉に、「私もなんか自分でやってみたいかも」と話をしてみたんです。

そしたら、いいじゃん!いいじゃん!応援するよ!と言ってもらい、自分で活動することを目を向け始めました。


最初は私も誰かに背中を押して欲しかったんですね。


STとして活動を始めた一歩

実は、自分で何かする!と決めたはいいものの、自分に一体何が出来るのか、それはまぁ謎でした。笑

だって雇われた事しかないし、言われたことをずっとやってきた毎日。

言語聴覚士という、数少ない人数の職種であるにも関わらず、私の武器はなんだろう?と自問自答した毎日でした。

そして、ママという環境で、横のつながりを作るなは、夜の時間は出て歩けない。学会の参加出でさえ、土日でてあるのは難しい。そんな状態です。

我が家はワンオペなので、それも色々な参加を難しくしていました。

そして、オンラインを使うにしても、マーケティングなどとは疎遠の生活をしていたので、まさに右も左もわからない状態。


私は運がいいことに相談する人はたくさんいるんです。

というのも、親戚が社長だらけなんです。笑

言ってしまえば、我が家のおばあちゃんも昔は自分でお店をやっていました。


じゃ自分の武器は?

そう思い、とにかくSTとしてにはこだわらず、色々と活動をしていきました。

色々した中で、結果1番自分が楽しくて、自分に合っている、それがSTとしての活動、種まきだったのです。


オンラインでの繋がり


自分に合っている!そう思い、オンラインでの活動を進めてきました。

最初は一人で行っていたので、不安な時も落ち込むこともありました。が、本当に素敵な出会いが多く、受講してくださるママさんに、救われていたことも多くありました。


ママの悩み相談な部分も多くあり、お互い共感することも多かったです。

出会う人。私と共に歩んでくれると決めてくれた人、一人一人と向き合ってお話しできることに嬉しくも感じました。

今までは、言語聴覚士の一人であったのが、自分自身を必要としてくれる人に出会えたようにも感しました。

オンラインでの繋がりって、ママとしてはとても不安なこともあるかと思います。過去に言われた言葉は、詐欺かと思った。笑と。

でも、分からなくないですよね。

オンラインで出会った人にお金を払うのって、ハードルは低くないと思います。

だからこそ、丁寧に、真剣に向き合う姿勢が大切なんだと思います。


副業として成り立ってきた


有難いことに、毎回募集をかけると、ママさんが定期的に集まってくれるようになりました。

副業としては十分過ぎるほどの金額を頂いていました。そして、そのお金で、新しい教科書や教材を買って、みなさんにシェアを続けてきました。


教科書も教材も、実際にどんなものか、買ってみないと分からないですよね。そして使ってみると、あー微妙だった。そんなことも少なくないはず。


そして、いただいたお金で私自身もっと学びたい!そう思えるようになりました。


時間という制限


一つの事業が安定してくると、こんなこともできれば、ママは嬉しいんじゃないかな?と思ってくるんです。

というか、新たなニーズが生まれてきます。


ましてや、その分野が言語聴覚士の分野であるならば、やらないなんてことはないわけです。

ですが、私1人。


パートの仕事に、2人の子育て、そしてフリーでの活動。

時間に限界を感じました。

隙間時間での活動はもちろんですが、それでも足りなくなってきました。そしてもう一つ。

自分自身の経験不足や知識不足を補うための、勉強時間にも限界を感じました。


そんな状態で、新規ビジネスをやるのは無理がある。


そして、何かを始めるためには、時間の確保が必須と思い、手放すことを決めました。


そこで初めて、パートナーを意識していきました。


完全にフリーとなることを決める


パートナーと働き始めると、時間に余裕が出てくるようになり、次から次へとやりたい事が溢れ出てくるようになりました。

いくら手放しても結局時間がない!笑

そして、パートという固定時間を取られることも手放すことに決めたのです。

固定収入がなくなるのは、私としては勇気のある覚悟でした。

でも結果、これで良かったんです。家族との時間、そして、お金。

このバランスが今が1番いいと思っています。


ただニーズに対しては応えきれていない。

それはまだまだ感じています。


だからこそ、種まきグループとして、ここにきてくれれば、全て完結できる。そんな場所にしていきたいと思っています。


そして、3月!

オンラインでのビジネスの仕組みづくりの講座を開始し、ご興味ある方を募集します。

詳細はもう少々お待ちください^^!


よろしければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金で、たねまきグループで困っているママ達に向けた有益な情報発信のための教材を購入させて頂きます。