見出し画像

イタリア🇮🇹

バカンスが始まったと思ったらもうひと月以上過ぎた。

先月はコンクールを受けに初イタリアへ行ってたので忘れないうちに。

パリから飛行機でフィウミチーノ空港

ローマ市内バス乗り場まで1時間

バスに乗って2時間ちょっと

Googleで表示されないバスに乗って市内へ行く(もう一生ダウンロードしないであろうローカルアプリが役に立ったり、立たなかったり。。。)

到着
Chieti(キエティ)という田舎

坂道の多い街。5年ぶりに蝉の声を聴いた。
姿は見てない。


これが噂のフェルマータ。
田舎すぎてわたしのカタコト英語でさえ通じず😓


コンクールの結果はまぁ、予選敗退なのだけれど、審査員の講評がまぁ真っ二つに分かれ、イタリア人には非常にウケの悪い演奏であったみたい。ドイツベースの2人にはスタイルも音もとても褒めてもらった。

演奏場所はテアトルで、なんか舞台斜めってたし?
すごく吹きにくかったけれどピアニストがほんとに上手くて、一緒に演奏できるだけでも価値があった。


毎朝の朝ごはん

田舎のカフェ。地元民に混ざりながらゆっくり。コーヒーは噂に聞いてたとおり濃い。ミルクによく合う。


カプチーノと甘いクロワッサン。
初回にコルネ(クロワッサン)にチョコクリーム挟む?って言われて調子良くウン!って言ったけど、クロワッサン自体がもう甘いことに驚き。
翌日からやめたら毎回チョコは??え?いらんのカフェのにーちゃんに確認される毎日だった。

すまん、身体がいらん言うとる。

非常に暑い時期に行ったので、食欲減衰。
ジェラートがなければ生きていくことは出来なかった。

キエティのジェラート屋さん。プチで2€
毎日食べたのでおっちゃんに顔を覚えられる
これはVenchi
チョコレート屋さんのジェラート。
少し高めだけどめっちゃ高くはない。
やはり美味しい。
老舗Giolitti
最高に美味しかった。
ピスタチオとパンプルムース。
ノワゼットも美味しいらしいけど
暑いので一つはどうしてもソルベ系にしちゃう。
上の白いのは生クリーム。しつこくなくて美味しい。
暑くて溶けるの早すぎる。

心の底から甘党でよかった自分。


パリも歴史のある街だけれど、ローマはまた別。世界史資料集で見たコロッセオ。圧巻。行ってよかった。


右を向けば遺跡、左を向いても遺跡。

とあるバス停の横を見ると遺跡

地下を掘ったら何かしら遺跡が出てくるので工事がなかなか進められないため、地下鉄も3本しかない。

あと色々回りたかったのだけど観光地のためどこもチケットは取りにくいプラス、とんでもない暑さなので無理はしないことにした。

夏は必ず避けて行くべし。古代人と死に場所が同じになる。
地下鉄、バス、ホテルがクーラー効いてたので本当に助かった。氷でキンキンに冷やしたコーラってほんとに美味しいのね。


それでもパスタは食べなくちゃと、頑張りました。
丸亀製麺も美味しいけれど、親友と弾丸で食べに行った本場四国のうどんが別格で美味しかったことを思い出す。

ここのカルボナーラが美味しいとYouTubeで予習。
濃厚もちもち、でもペロリとたべたよ
ムールのパスタもうまい。
パスタってかもうきしめんなのよね(褒めてる)
ここは素敵なお皿にも惚れた🌼



パリに戻ル朝はテルマエにいってきた。

風呂だ!
床の模様が古代にあったとは思えないようなモダンさ。
俳優阿部寛がずっと頭に浮かぶ
お風呂のにおいがしたのはきっと気のせい


お土産に買ってきたリモンチェッロを同居人とずっとちまちま飲んでる。めっちゃ気に入ってくれて嬉しい。私も気に入った。

素敵な黄色


帰りの飛行機、持ち込みできるはずだった極小キャリーが満席のため預け入れ荷物に。お土産もう少し買えたが、まぁ、また行くか。
キャリーは飛行機の衝撃で角がぼっこり凹んだ。そしてパリは非常に涼しく天国。

夏バテというか、イタリアバテのおかげで胃が小さくなり、バイトの賄いがいまだにもりもり食べられないでいる。このまま痩せればいいのにい。