見出し画像

女性経営者とお金の話。

こんばんは。

いきなりですが、冒頭の写真謎ですよね。笑
月に1度ワーケーションしているペニンシュラのルームサービスです☺
メンバーさんとのミーティングもお部屋でさせていただき、一度でも実際に体験したことは必ず叶うとお伝えしているので、皆さんお帰りになる頃にはテンション爆上がりですー!!!!笑

さて、私は株式会社を経営しているので、MLMには関係なく女性経営者さんとお会いする機会が多いです。

これから起業したい方、法人化させるかお悩み中の方、何年か経営されている方…
状況もお立場も本当に様々ですが、皆さんに共通しているお悩みがあります。

ずばりお金の話。

これはもう、好きも嫌いは関係なく、経営者は特に切っても切れないトピックですよね。

収支には絶対に読みきれない波があり…
収益が上がって大喜びの月もあれば下がって冷や汗をかきまくる月もありますよね。

すごーーーーーーーく分かります。
私もそうでした。

皆さんよく頑張っておられるなと、心の底から尊敬しています。
色々と試行錯誤して、自分をアップデートして、事業や会社の存続を24時間365日考えに考えて…
だから女性経営者さんとお会いするのは勉強になります。

でも、自分ひとりで頑張り続けなくちゃいけないのって、自由気ままで良い面もあれば背水の陣で挑んでいる危なっかしさも同時に共存しているのかなって。

たくさんの女性経営者さんとお話しする中で、そんな見えないプレッシャー(というか呪縛?)に雁字搦めになっている女性が多すぎるなぁと思うことが多々あります。

これを読んでくださっている方はきっと、何かしらでご自身のビジネスをお持ちなのだろうと思います。
(じゃないと興味持たないと思って。笑)

そんなあなたに質問なのですが

自分の身体か心かそのどっちもが壊れてしまったとき、頼れるヒト・コト・モノのリソースはありますか?

孤独から生じるプレッシャーを分担して背負ってくれて、あなたの不安をお金に変えてくれる錬金術師のようなパートナーはいますか?

そんなものはない、利害関係のない純粋に信頼できるパートナーもいないという方が本当に多いので、個別でお会いした女性にはこうご提案しています。

”これで起業しよう!”と決めた核となるビジネスは大切に、手放さずに育てていくのがいいと思うのですが、せっかく自分の采配で自由に稼げるのえあれば、のびのびとあなたらしく活躍できる事業の軸を1つ2つ増やしてもいいのでは?と。

事業の軸を増やすのは手一杯、自分のビジネスでいっぱいいっぱいなのであれば、好き嫌いではなく事業として合理的に考えてネットワークビジネスを選んだらいいのにともお伝えしています。

なぜなら、あなた一人で頑張るものではないから。
協力して他人さんのパワーを正当にお借りできる唯一のビジネスだから。
自分以外の誰かに変わってもらえる事業だから。

ネットワークビジネスが大好き!という方は珍しいと思います。
こんな記事を書いちゃってる私も最初はアンチでしたしね。

でも冷静に考えて理解ができると、ビジネスとしてはすごく優秀なんです。
やっている人が変わってる・おかしい・ヤバいやつが多いというだけで…笑

このことに気付いて、私のチームじゃないにしても、ネットワークビジネスの良いところだけを借りて自由に羽ばたける女性経営者さんが増えるといいなと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?