見出し画像

来年の手帳を選んでみました!

「手帳会議」という言葉、ご存じでしょうか?
私はnoteで最近知りました。来年の手帳はどんな物を使おう?どんな風に書こう?と手帳が発売されるこの時期に皆さん会議されているようですね。

私も毎年文房具屋さんで手帳を吟味するのが恒例です。
スマホアプリも使うのですが、やっぱり手書きの手帳も買い求めてしまうんですよね。
毎年色々なタイプの手帳が発売されるので(近年は本当にバリエーション豊かに感じます!)選ぶのもとても楽しいです。

10月はじまりの手帳が売りだされ始めたので、私もさっそく選んでみました!

手帳 2023/ロルバーンダイアリー/タイム オブ ティーA5

今年はロルバーンのスケジュール手帳に決めました!
可愛かったので小さいノートも一緒に購入。
ロルバーンは普通のノートも長年愛用している大好きなブランド。
ペンが走りやすいさらさらした紙質と薄い色の方眼のマス目がお気に入りポイント。

中身はこんな感じ。シンプル。
ほぼノートです。自由度100%。

色々な手帳を試してきましたが、理想を追求した結果シンプルな物に着地しました。笑
手書きの要素が多い分、自由度が高くて好きなように書けるのが魅力的です。

ちなみに私はこんなフォーマットの手帳にする予定。
ノートの開き具合や紙質などの好き嫌いも激しいため、なかなか既存の手帳で心から納得できる物に出会えず、今年は思い切ってほぼ手書きの手帳にしてみました。

来年は手帳にも短めの日記を書きたくてスペースを設けてみました。

何を書こうか、どう過ごそうか、と夢が膨らみます。
手帳ってどうしてこんなにワクワクするのでしょうね。
書き始めるのがとても楽しみ!



勉強ノートは無印

ロルバーンは主にスケジュール管理や日常のメモに使っていますが、勉強やアウトプットには無印良品のノートを長年愛用しています!(ほぼこのノートしか買っていません。笑)

ペンはずっとユニボール。キャップ式が大好き。

無印良品には色々な種類のノートがありますが一番気に入っているのはこちら。
「上質紙 フラットに開くノート」(B6・横罫縦ドット・80枚・ライトグレー)
何冊リピートしたか分からないくらいお世話になっていて、私の理想が形になったノートです!

お気に入りポイント
・とても開きやすい。名前の通りフラットに開くので書いているときにストレスを全く感じない。
・ページ数も80枚とちょうど良い厚さ。持ち運びやすい。
・紙質もさらさら系で書きやすい。
・薄い罫線とさらに薄い点線で縦線が入っているので、図やイラストを書き込みやすい。

本当にうすーく線が入っているので、邪魔しないのが素敵。



以上、私の手帳とノートの話でした。
書いていると意外と熱い気持ちになってしまったので今日はこの辺で。笑

ちなみにパソコンでは「notion」というツールを愛用していて、こちらも無くてはならない物の一つ。
最近noteの記録ページも作ってみました。

カレンダー形式で更新した記事を記録。書きたい記事リストも隣に設置。

notionは自由度がかなり高く、まだまだ私は使いこなせていませんが色々自分でカスタマイズしたい人にはとてもおすすめです。
もっと自分なりに使いこなせるようになったら、いつかnotionの記事も書けるといいな。

では、本日はこの辺で。
ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?