見出し画像

最近は、新しい業務を担当していて、大変だけど楽しい

3月下旬くらいから、なんだか一気に仕事が今までにないくらい忙しい。

残業なんて今までほとんどしたことなかったのに、ここ数日は必ず残っている。(といっても、大した時間ではないと言える範囲なんじゃないかなと思っているけど)

っていう状況にも関わず、割と前向きにいつもより仕事をしているのは、新しい業務によって発生した残業だからな気がする。

基本的には、取材と執筆が私の主な仕事のほとんど。それ以外の業務は、今まであまり経験したことがなかったのだけど、最近は新しいプロジェクトに携わせてもらったり、打ち合わせがあったりと、初めてのことをやらせてもらう場面が多い。

先輩が分かる部分は聞きながら。社内でも初めてのことだったら、外部に電話しながら。やり方も、自分で考えて。

そういう仕事が、今は楽しい。執筆以外の時間があるからこそ、執筆の時間も集中してできる(気がする)。

とかいいつつ、執筆で難儀な問題はひとつも片付いてないから落ち込む未来も見えてるし、なんなら次の取材の予習も終わってないし、締切間に合うのか不安だし…と、考えたら切りはないのだけれど。

プロジェクトもまた少ししたら落ち着くだろうし、波はありそうで。ちょっと落ち着ける時期も欲しいけど、少しずつ色んな業務を担当していけたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?