見出し画像

9日ぶりに家から出た


9日ぶりに家から出た。

仕事もリモートで、オンラインでの予定に追われていたこの一週間。気がつけば、一歩も外に出ることなく9日が経っていた。(散歩くらいしたかった…)

そして、ようやく本日、久しぶりに外に出ることに。家から出る瞬間、なんかちょっと感慨深かった。日差しが眩しかった。外を歩いていると、自由を感じた。

家にいた9日間、オンラインの予定だけでいえば、1日平均2〜3件はあった。大勢での参加のものもあったので、30人以上と顔を合わせていたはず。

けれど、いかにオンライン上で人とたくさん話していようと、やっぱりオフラインとは別物だなというのは拭えない。

実家暮らしだから、家には家族がいてくれる。それだけで救われている部分はあるし、久しぶりに対面で人と話す機会があると、そのあたたかさをすごく感じる。

コミュニケーションは生死に関わる。って何かで聞いたことがあるけれど、オンライン上でのコミュニケーションはごまかしに過ぎず、結局オフラインでのコミュニケーションがなければ、何かが失われていくんだろうな。

体と、心の健康。この非常事態をどう乗り切るのか。オンラインだけでは限界も感じつつある、今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?