起業初期の苦しかった時期

集客できない、この状況が
いつまで続くんだろう・・・


「今月は〇〇万円稼ぎました!」

「月商7桁達成!」

そんな投稿を見るたびに、

なんで、そんなに稼げるんだろう?
どんな仕組みがあるんだろう?

すごく不思議だった。


それと同時に凹んだな・・・・。


私には起業センスないのかもって。



それまで、中学受験や大学受験、就職試験を受けてきて
努力をすれば必ず結果がついてくる。

そんな人生を送っていたけれど

ここに来て、
それが通用しなくなった。


頑張ってる!
努力してるんだけど、、、、

何がダメなのかが分かんない。



オンラインでの個別コンサルでは、
毎回始まる前に

「今日のコンサルが終わるまでに、
どうなっていたいですか?」

と聞かれるんだけど、
それに対してしっかり答えられたことはなかった。


「次のフロントサービスを決めたいです」
と答えると

コンサルの方には
「え?それでいいんですか?」
みたいな返事をされたことがトラウマで

どんなことを言ったらいいんだろう?って。


売上を作りたい!
それに向かって、どうやって進んでいったらいいのかを
半年かけて教えてもらいたいんだけど・・・・。

と心の中で思ってた。


そして、いつしか
毎回聞かれる

「今日のコンサルが終わるまでに、
どうなっていたいですか?」

に対して、

カッコイイことを言わないといけない!
コンサルの方に気に入られなくては!

そんな他人軸な思考をするようになっていた。

コンサルの方は、とっても親身になって
聞いてくださるんだけど

この最初の質問が
苦痛でたまらなかった・・・



そして、起業コンサルの
契約期間終了が近づいてきた。


当初の目標は、
とうてい達成できるような状況ではない。


どうしよう・・・


「もうすぐ契約終了ですが、
nakakoさん、どうしますか?」

と聞かれ、


今一人になってしまったら
売上以前に、
今以上に行動できなくなる!

そう思い、

「継続します」

と返答した。


継続するための条件は

・前払い20万円
・契約中にサービスが売れた時は
その売上の3割をコンサルに支払う

だった。



もう少し、頑張ってみよう!

自分に言い聞かせて、
再出発した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?