見出し画像

小山田壮平バンドツアー2021 THE TRAVELING LIFE in 東京レポート

小山田壮平さんのライブに行きました。
以前はライブハウスに行くのが好きだったけど
いまはときどきしか行きません。

1月の小山田さんの配信を見てとても良くて
ツアーの様子をtwitterで見て
ひさしぶりに行きたくなって行きました。
『小山田壮平バンドツアー2021 THE TRAVELING LIFE』。

このライブのなかで小さな旅をしました。
再確認のために書きます。そして、それを温かく保存するために。

画像1


小山田壮平さんの声は素敵です。
幸福で、安心な気持ちになります。
「カッコいい」と「かわいい」を両方いっぺんに
声にしたり見せたり感動します。
とても高い音を、普通だよみたいな声で歌える男子は
あんまりいません。

20曲全部、しみじみとよかったです。

とくにアンコールのソロ「月光荘」は初めて歌う歌で
嬉しかったです。
小山田さんが揺れながら書いたという曲。

初めましての人とか
久しぶりの人とかを
思い出して歌ってくれた沖縄の旅の曲です。

なんかね。
お月様とオリオン座とビールの曲でした。
友だちになろう、みたいな曲。

たくさんの人がいる中で
隣で話してるみたいな。


一緒に遊びに行こうって誘ってるみたいな。
臨場感ある曲です。

「いやさーさいやさっさ(?)」って沖縄の掛け声は
日本的で踊りだし
他の誰かだったらムードないと思うのだけど
小山田さんに歌われると、いいのです。これが。

「いやさーさいやさっさ」で
ロマンチックってすごいなあ。
軽やかで渋みもあって。
ほんとうにやさしい曲。


MCとあいまって
その曲は
濃紺色と黄色と銀色に光って

何だかぼーっとしてしまう。
できすぎの風景だ、と思いました。
ねえねえ、聴いて、と言いたくなりました。

歌は、たいせつなものを保存できて、いいなあ。
また聴けるかなあ。

『メアリージェーン』で始まって
『旅に出るならどこまでも』で終わって
『月光荘』(アンコール)でまた始まって
『投げKISSをあげるよ』で終るこのライブは
印象的な曲がたくさんあって
小山田さんとバンドの魅力が炸裂していました。

どのMCも印象的だったけど
特にandymori『16』と『グロリアス軽トラ』の間のMCがよかったです。
若いころに作った曲は今演奏すると、その時の自分とは違う、
グロリアスってこんなグロリアスだったんだな、みたいな。
(スイカは盗まないで、とベース藤原寛さんに言われてましたけど)

ネタバレしちゃうからあまり書けないけど
小山田壮平さんが詩を書く人だということは
MCでも十二分にわかります。
MC自体が詩みたいで
。
ずっと知りたかった歌詞の秘密も教えてもらって。

ギター濱野夏椰さんとのMC掛け合いも
絵が見えました。

最近、海の近くに住んでいて
釣りしてコーヒー飲んで猫をなでる生活をしている濱野さんは
「まだ行ったことのない場所へのホームシック」
っていう意味のドイツ語の名前(Felway)がついたギターで
アンコール2曲目を小山田さんと演奏してくれました。
ヨーロッパに旅したみたいな曲。
ファンの方はわかるかしら。

「行ったことないけど自分の故郷だったんだそこは!」
って即返した小山田さん。
頭の回転早いなあ。
MCからの曲の入り上手だなあ。
MCと頭に浮かんだピクチャのおかげで
曲がとても印象に残っています。

小山田さんの歌もMCの声も愉しげで、
聴いているととても幸福な気持ちになります。
眠る前とかご飯食べるときとかとは違う、
「幸福だ」とはっきりわかる、特別な幸福感。



すごく感じのいいライブでした。

旅する曲の一つひとつ、
MCの一つひとつ、
音の一つひとつ、
が、
幸せの音や匂いがする。
心を甘やかにして
、ともかく心地いい。
心地がいいというのは素敵なことです。

(ゴッドハンドの鍼治療家のところに行ったときと同じ心地良さが
ずっと続いています。たぶん脳ホルモンがたくさん出てる)

沖縄の空気感を
海の見える景色を
彗星の見える高速を
ガンジスの幻を
自分にとっての空気を
歌とやりとりしていく。

そんなふうに、歌が醸し出す気配を感じるライブでした。



小山田さんの何かを知るたびに
この人がみんなに愛されてるのは当然だ、
という気持ちになります(って前も書いたかな)。

あと、人間てシンプルだなって。
心地いいものが好きで幸せを感じるという。

最近、歌が自分の体のなかにあると気づいた
今日のよろこびがこのnoteの動機です。

小山田壮平さん、バンドのみなさま、
tweetしてた小山田さん&バンドファンのみなさま、
本当にありがとうございます。


小山田さんの曲を貼らせてもらおうと思ったけれど
ライブ後、会場にかかっていた曲をシェアさせてもらいます。
Blowin'The Wind ボブ・ディラン『風に吹かれて』


***

「フォロー」や「ハートマーク(スキ)」をいただけると喜びます。
金光香織(@kaolily_111)


追記:Twitterにあげた感想はこちら↓


画像2
画像3

***

「フォロー」や「ハートマーク(スキ)」をいただけると喜びます^^

サポートいただいたら喜びますo(>ω<)o