見出し画像

瞑想日記 2022年6月6日【本当の自分を知るために。】

☆★☆★☆★

今朝はサイモン・パークスさんという方の呼びかけで行われた世界一斉瞑想に参加した。

この情報を知ったのは、つい2日前のことである。
【私が見た情報はこちら👇】


このサイモン・パークスさんという人がどんな人なのか、正直言ってよく知らない。
ただ、この情報を発信している人(日本人のスピリチュアル活動家)を私は信じている。
だからその人の信じる人を信じようと思ったし、そう思った自分を信じることにしたのだ。


実は、以前の私はまったく違っていた。
あらゆることに対して疑念を抱き、インターネットであらゆる情報(良いもの悪いものすべて)を調べ、そのことの信頼性を確認しなければ何も決断することができなかったのだ。

なぜなら、「世間は恐ろしいもので溢れている」と思っていたから。
さらに言うなら「外の世界はすべて敵である」とも思っていた。

これは「人を見たら泥棒と思え」という古いことわざにも通じるものである。
外側の存在、他者は常に自分から何かを奪おうとしているのだと思い込んでいたのだ。

しかしそれは幻想だった。
本当の自分を知り、それを表現していくために必要な「材料集め」をしていただけだったのだ。

無条件で愛する自分を😊💕。


無条件で信じる自分を😌✨。



その本当の自分に気づくために、私は今まで必要な体験をしてきたのだ。



ここ1,2ヶ月というほんの短い間に、私は様々な真実を知った。
その中でも一番、と言っていいくらい大切なのが「この世に善悪は存在しない」というものである。

しかし、それを頭ではわかっていながらも、どこかで「良い」「悪い」と物事を判断している自分がいるのも感じていた。

「良い」「悪い」と判断することはいけないことなのだろうか。


いや、いけなくない。

なぜなら「○○してはいけない」と考えることは、自分を制約することになるからだ。

私はこのことについてもっと深く理解したい、と意識的、無意識的にずっと考え続けてきた気がする。
自分の生んだ卵のように、ゆっくりと温めてきたという感じだ。

それについて今日、瞑想(一斉瞑想の後、個人的に行ったもの)を通して一つの答えを得ることができた。🐣🐥🎵

それが、

「何を正しいと感じるかで本当の自分がわかる」

というものである。

つまり私は毎日、
「本当の自分を知るため」に物事に対して良い感情や悪い感情を感じているのだ。

なぜなら、自分の感じる「良い感じ」や「悪い感じ」を基準として選択、行動することでしか「本当の自分」を創造することができないからだ。

自分が「正しい」と感じることが本心の望みであり、魂の喜ぶことである。

言うまでもないが、あくまでも…
「自分にとって」。


🌈

例えば、ある言葉を人に伝えるかどうかを判断するために必要とする基準は「自分がどう感じるか」だけである。伝えることを正しいと感じるか、伝えないことが正しいと感じるか。

今までの自分なら「相手の気持ちになって」考え、メリットデメリットを考え、世間の常識を踏まえて理論的に判断しただろう。📈🔍

しかし、その結果どうだったかというと・・・言わずもがなである。

だから今こうして気づくことができたのだ。


♪︎♪︎♪︎

私は「自分にとって正しいと感じること」を選択し、行動していけばいいのだ。
それは「世のため人のため」ではなく、本当の自分を表現するために。

だから、「自分にとって正しいと感じること」が「誰かにとっては正しくないこと」の場合もあるだろう。またその逆も。
でも、それでいいのだ。

🌿

みんながそれぞれに「自分が正しいと感じること」をすればいい。

そして、そのことを尊重し合えばいい。

それがお互いに許し合い、認め合うということであり、愛し合うことなのだ。


🙆🙌🙋❤💚💛💜💙

自分と他者との違いを喜ぶこと。共通するものを喜ぶこと。

自分が何に喜びを感じるかに耳を澄ますこと。

その喜びを選ぶこと。

自分にとって「正しい」と感じることを選択し、行動に移すことで起こる変化を喜んで受け入れること。😆💐✨

それが本当の自分を知り、本当の自分を創造するために一番大切なことである。



※この日記は瞑想によるその時の気づきを記録したもので、最終的な答えではありません。新しい気づきは常に変化しており、それは現在も続いています。

♡♡♡最後までお読みいただき、ありがとうございました。あなたの幸せのヒントが見つかると嬉しいです^^!

いっっぱいの愛をこめて。♡♡♡


桑田華名

あなたの「スキ」とフォロー、シェアやサポートが私の創作エネルギーになります(^^♪ 応援よろしくお願いします!


【♪︎音声配信もやってます】
   ↓  ↓  ↓


☆お仕事のご依頼はこちらへどうぞ
    ↓ ↓ ↓

kurumin1442@gmail.ne.jp



お読みいただきありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。エッセイ、小説、イラスト、瞑想日記など…いろいろ投稿してますので、是非また遊びに来てくださいね!