見出し画像

瞑想日記 2021年9月18日の気づき

何も考えないということ。

今日の瞑想で「何も考えないこと」というメッセージを受け取った。

今の私にとっては、
何も考えないことが最善である、と。

それが
「宇宙の流れに身を任せることである」と。

「何も考えずに生きることなどできるのでしょうか?」

私は思わずスピリットに問いかけた。

「何も考えない」とは一体どういうことなのか?
・・・はい、もう考えてます。

何も考えないというと、思いつくのは
「瞑想状態」である。


いつのまにか私にとっての瞑想は
「スピリットや宇宙からメッセージを受け取る時間」になっていたのだが、
実のところ最近ははっきりとしたメッセージが受け取りにくい、と感じていたのだ。

スピリットや宇宙との繋がりが薄くなっているのだろうか?

ふとそんな不安がよぎることもある、そんな矢先の今回のメッセージだった。

そもそも瞑想とは、「何も考えない思考状態」を作ることが目的である。

だから今回のメッセージが伝えていることは、言ってみれば「常に瞑想状態を保つ」ということである。

常に瞑想状態???

そんな状態で果たして生活できるのか?

でも・・・
私はいつしか、寝っ転がったままスピリットと話し続けていた。

💫💫💫

瞑想することで宇宙と繋がることもできれば、地球と繋がる、つまり「グラウンディング」もできるわけで、それは地球に生きる私たち人間にとって重要なことでもある。

つまり、常に瞑想状態でいられるとしたら、それがベストな状態とも言えるわけだ。

現に今だって、こうやってべらべらとしゃべり続けているけれども、私は何も考えてなどいないのだ。この状態を続けていればいいということなのだろうか?

だとしたら、、、めっちゃ楽かも。

「瞑想状態」というと、どこか「浮世離れした」イメージがあるのだが、実はそうでもない。あれこれ頭で考えるほうがよっぽど不自然なことなのだ。

「何も考えない」ということは「思考すること」や「計画すること」を手放すことでもある。

人は何か目標ができると、当たり前のようにそれを達成するための計画をたてる。

もちろん、私も今までずっとそうしてきたのだが…

今の私にとって何かの目標を達成するために頭で考え、計画をたて、それに従って行動することは宇宙の計画に沿っていない、あるいはむしろ逆らうことになる場合もある、ということなのだ。

つまり、私はもう何も「画策」しなくていいのだ。そう思ったら急に嬉しくなってきた。

まるで身体が2,3キロ軽くなったような感じだ。

私はただその時、その瞬間にやりたいことをやればいい。
「心と体と魂を完全に統合させる」というのはそういうことなのだ。

まず、考えないこと。

そして次に何が起きるか待ってみる。

そのうち、体が勝手に動いて何かを始める。

今、この原稿を書いているように。

身体が勝手にヨガを始める。

そしたら、
それがその時の自分に最善のことなのだ。

私はメッセージの内容が理解できるにつれ、さっきまで考えていた計画が真っ白になった。

いや、もしかするとそれはすっかり消えてしまったわけではなく、きっとどこかにストックされていて、必要な時に浮かび上がってくるのかもしれない。

本当に何も考えずに生きることで宇宙の計画を実行に移すことができるのなら、こんなに嬉しいことはない。

昨日あんなに苦しんでいたのが、嘘のようだ。

私に課された「先祖のカルマ」とは何なのか、とか。

「愛すること」とか「仕事で認められることに対するこだわりを捨てること」とか。

考えて考えて、その先に待っていたものが「何も考えないこと」という答えだった。

なんという大どんでん返し。
まさに「オチ」である。

♪︎──♪︎──♪︎──♪︎

やりたい時にやりたいことをする。

私は今まで「自由」を求めているように見えながらも、心のどこかでいつも誰かの指示を待っていた。

誰かのリクエストに応え続けること。

そして誰かに喜ばれること。

それが自分の存在価値であり、「幸せ」でもあるのだと。

もしかしたら、これも先祖から課された私のテーマなのかもしれない。

「自分を喜ばせるにはどうしたらいいですか?」

私は最近そんな問いをしばしば自分自身に投げかけていた。

しかし、それももう必要なくなるのかもしれない。

「私はこれから○○をします。それは私に癒しと喜びをもたらします。」といったアファメーションも、やりたい時だけやればいい。
その言葉が自然と湧き出てくるのなら、それはそれで素晴らしいことだろう。

とにかくもう、私は一切の「頑張ること」とおさらばするのだ。

頭で考えたことに従って行動するから「頑張らなければいけない」ということになる。

何も考えずに、統合された心と体と魂が私を突き動かす時を待つ。

ただそうしていればいいのだ。

それが自分を信じることであり、宇宙の計画なのである。


※この日記は瞑想によるその時の気づきを記録したもので、最終的な答えではありません。新しい気づきは常に変化しており、それは現在も続いています。


♡♡♡最後までお読みいただき、ありがとうございました。あなたの幸せのヒントが見つかると嬉しいです^^!いっっぱいの愛をこめて。♡♡♡

桑田華名

お読みいただきありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。エッセイ、小説、イラスト、瞑想日記など…いろいろ投稿してますので、是非また遊びに来てくださいね!