見出し画像

ヴィーガンとベジタリアンについて学んだので...②(ヴィーガンとベジタリアンの違いは?)

こんにちは✨
ヴィーガンとベジタリアンについて学んだことについて続きを記事にまとめていきます🍀

ちなみに前回の記事はこちら


今日は、ヴィーガンとベジタリアンの違いについて💡

ヴィーガンとベジタリアンの違いは??

ヴィーガンは、
卵や乳製品を含む動物性食品を一切口にしない
完全菜食主義者

そしてベジタリアンは、
さまざまなタイプの菜食主義者の総称

なんです💡

ベジタリアンなんです!っていうのは、
例えていうならば「私スポーツ好きなんです!!」って言っている人がいたら
「なんのスポーツが好きなの??」
と聞くと思うのですが、

あなたはどのタイプのベジタリアンですか??
と聞く必要があるくらい広い意味なんですって(´⊙ω⊙`)

ベジタリアンの種類は?

ベジタリアンにもいろんな種類があるのでご紹介していきます😆

種類によっては食べて良いものやダメなものが違うんです💡


【ヴィーガン】
肉  乳製品  卵  魚介類
✖️  ✖️   ✖️  ✖️

【ラクトベジタリアン】
肉  乳製品  卵 魚介類
✖️  ○   ✖️  ✖️
植物性食品に加えて乳・乳製品などを食べる人たち。
宗教上の理由で行われることも多く、インドなどで広まっている食生活。

【オボベジタリアン】
肉  乳製品  卵 魚介類
✖️  ✖️   ○  ✖️
オボは卵という意味。卵・卵製品を摂取し、肉、魚類は口にしない。

【ラクトオボベジタリアン】
肉  乳製品  卵 魚介類
✖️  ○   ○  ✖️
植物性食品と乳・卵を食べる人たち。
牛乳や チーズなどの乳製品のほかに卵も食べるタイプで、
欧米のベジタリアンの大半がこのタイプ。
動物の命を直接的に奪うことはしない、直接的には殺さない。

【ペスコベジタリアン】
肉  乳製品  卵 魚介類
✖️  ✖️   ✖️  ○

【オリエンタルベジタリアン】
肉  乳製品  卵 魚介類 五葷
✖️  ✖️   ✖️  ✖️  ✖️

基本ヴィーガンと同じ食生活で、それに加えて
五葷(ごくん)と呼ばれるにら、にんにく、ねぎ、らっきょう、浅葱を食べないスタイル。(宗教上の問題で性欲をつけたらよくないからとか。)
主に宗教上の理由で実践する人が多く、アジア圏で主流のベジタリアン。
特に台湾に多いとか。

料理でいうと、日本の精進料理に近しい。

そのほかにも

「マクロビ」という名称で親しまれるマクロビオティックもベジタリアンの一種だそうです💡

【マクロビオティック】
一つのものを、皮や根っこなどまで丸ごと食べる。
身土不二(しんどふじ)土地柄と季節にあった旬のものを食べる。
玄米菜食
一部では小魚などの魚介類を取ることもある。

【ローフード】
生の野菜や果物を生で食べたり、48度以下で調理されたものを食べることで植物の酵素や栄養素を効率的に摂取。

まとめ

一言で「ベジタリアン」と言っていたけど、こんなにもたくさんの種類があることに驚きました!!
前回書いた記事の、ベジタリアンになった背景も合わせて知ると「なるほど。。。」と思うことばかり♪

また次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?