見出し画像

エシカルってなんだ?? vol.14

最近「エシカル」という言葉をよく巷で聞くようになりましたが、みなさんどういう意味かご存知ですか?

わたしも分かるような分からないような・・・
・・・たしか持続可能なあれだよね?

という程度の認識だったので調べてみました♪

1.エシカルって直訳すると??

エシカル(ethical)とは直訳すると、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞です。

・・・それで???

ちょっとこれだけだと全然分からないので・・・笑
エシカル協会なるもののHPをみてみました!

エシカルとは英語で、直訳すると「倫理的な」という意味です。
一般的には、「法的な縛りはないけれども、多くの人たちが正しいと思うことで、人間が本来持つ良心から発生した社会的な規範」であると言えます。
私たちが普及活動を行なう際の「エシカル」とは、根底には一般的な定義が流れているものの、特に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指します。
エシカルは形容詞ですので、様々な名詞と組み合わせることで、その意味は多様に広がります。例えば、「地域の活性化や雇用なども含む、人や地球環境、社会に配慮した消費やサービス」のことを「エシカル消費」と言います。
出典: https://ethicaljapan.org/what_is_ethical


2.つまりどういうこと??

エシカルの考え方の中には、
・フェアトレード
・オーガニック
・サステナビリティ
・動物福祉
・リサイクル
・環境再生型農業
・自然エネルギー
・エシカル金融
・SDGs

など様々な分野があります。

これらについてしっかりと学んで、できることから暮らしの中で実践していくことがエシカル的な考え方だとのこと。

3.まとめ

エシカル=これだ!!!

という明確な答えがあるというよりは、

しっかりと世界が抱えている課題について勉強して、その改善に対して「じゃあ自分はどういうことができるんだろう??」とひとりひとりが考えて実践していくことが「エシカル」ということですね💡

フェアトレード/サステナビリティ /動物福祉/環境再生型農業/エシカル金融/SDGs についてはそれぞれ調べて別記事でまとめます。


小玉佳奈




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?