見出し画像

沖縄旅行レポ③(最終回☆やちむんの里&アメリカンビレッジで買い物編)

沖縄旅行レポ第3弾です。

ちなみに①、②はこちら↓


今回は、読谷村にある『やちむんの里』と、北谷町美浜にある『アメリカンビレッジ』に行った日のことについて書いていきます!

※内容は2023年9月時点の内容になります。今回掲載した内容が変更になる場合もありますので、お店に行く前に公式サイトにてご確認ください︎🌼


○猛暑の中、やちむんの里を散策

沖縄旅行も終盤で、この日は気になっているお店をまわるショッピングデーにしようと思っていました。

私が今回、ぜひ買って帰りたいと思っていたのはずばり、やちむんです。

やちむんは沖縄の方言で、「焼き物」を意味します。

そんなやちむんを作る作家さんの工房が集まる場所が『やちむんの里』です。

これがやちむんの里!


里内を歩いてまわりましたが、この日の日差しが一段と強くて……

汗だくになりながら散策しました。

それでも、やはりお店によってやちむんの個性があり、見ていて楽しい。

どれを連れて帰ろうかな〜とわくわくしながら見ていました☺️

暑すぎて猫ものびていた


ちょっとミスったなと思ったのが、この日はど平日だったので、休業日の工房が何軒かありました。

お目当てのお店がある場合は下調べ大事です!


で、結局、私が選んだやちむんは…

ぽってりしていて可愛い器たち

値段にびびってしまい、買えたのはこれだけ👏(笑)

ほんとは大皿も欲しかったな〜!
つぎに沖縄行く機会あったら絶対買います💪

○アメリカンビレッジでお買い物

思ったよりもやちむんの里に長居してしまったので、お昼ご飯を後回しにしつつアメリカンビレッジのある美浜へ向かいました。

アメリカンビレッジも、ガイドブックで沢山ショップの紹介があったので楽しみにしていました。

私が行きたかった店は『Potte(ポッテ)』さん。
ここも器(やちむん)が売っている店です。

美ら海をイメージしたお皿と、キジムナーとヤンバルクイナの絵がかわいい豆皿

写真の器を選びました!

いつも器割っちゃうの怖くて、せっかく買ってもなかなか使えないのですが、沖縄を思い出すために積極的に使っていきたいな🏝

ほかにも色々なお店を巡って、楽しい時間を過ごせました。

ちなみに、この散策中、日差し&暑さはピークに…!!

撮った自撮りを見返すと、眩し過ぎたせいか全部目を細めた変な顔になっていました(笑)

アメリカンビレッジはフォトジェニックな場所がたくさん
クリスマス雑貨のお店があったので見ました。
少し暑さがやわらいだ⛄️



この日は写真で紹介した以外にもがっつり買い物をして、キャリーケースの重量増やしました!

(沖縄の帰りに名古屋や札幌を経由して帰ったので持ち運びで地獄をみました😇)


ということで、旅行で訪れた沖縄スポットを3回にわたって紹介してきました。

読んでくださった方、ありがとうございます☺️

書いた以外にも色々な所へ行ったり、ビーチでのんびり過ごした時間もありましたが、どの瞬間も思い出深く、忘れられない旅となりました。

せっかくビーチが近いホテルに泊まったのに、
観光地色々まわりすぎて着いたの夕方
(でも沈む夕日見れて、とても綺麗だった)


思ったのは、4泊5日してもまだまだ全然足りない!ということ。

時間あったらもうちょっとゆっくり見たかったエリアや、ここも行きたかった!という場所があり……

次はいつ行けるかな?

そして、予想はしていましたが、戻ってきたら北海道寒過ぎました。

沖縄では購入したかりゆしウェア(半袖)着ていたのに、今日はまるでこたつソックス履きました。
身体がバグりそう……!

体調崩さないように気をつけて過ごします✌️

皆さまもご自愛ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?