見出し画像

沖縄旅行レポ②(もとぶ元気村でイルカと泳ぐ&美ら海水族館編)

沖縄旅行レポその2です。

ちなみに、前回記事はこちら↓


前回はおきなわワールドで1日あそび尽くしましたが、今回は個人的な旅の大目玉である”イルカと一緒に泳ぐ”ことと、憧れの『美ら海水族館』に行ったことについて書いていきます〜!


○イルカと泳ぐ inもとぶ元気村

前置きですが、筆者は小さい頃からイルカが大好きで、子どもの頃の将来の夢はドルフィントレーナーになることでした。

また、昔流行ったプロフィール帳(アラサー世代)によくあった質問で、「100万円あったら何を買う?」の欄に、いつも”イルカを飼う”と書いていた記憶があります。

今思うと100万じゃ無理ですが……

それくらいイルカ愛が強い私にとって、イルカと泳ぐことは長年の夢でしたが、今回ついに念願叶って一緒に泳ぐことができました🙏✨

今回訪れたのは『もとぶ元気村』さんで、こちらではイルカと触れ合えるドルフィンプログラムのほか、マリンアクテビティや沖縄の文化体験もできます。

私が申し込んだのは”ドルフィンエンカウンタースイムプラス”という内容で、最初にイルカについてのレクチャーを受けたあと、イルカと海のなかで触れ合うプログラムでした。

イルカと間近で触れ合えます

水族館のショーなどでもわりとイルカを近くに感じられますが、ここでは目と鼻の先にイルカが存在しています。
ほんと目の前にいる……!!

トレーナーさんに教わりながらサインを出してみたり、投げた輪っかを取ってきてくれたり、触れ合ってみてイルカって本当に賢いんだな〜とあらためて感心しました。

そして、いよいよ海に入りイルカと泳ぐコーナーへ。

背びれにつかまって運んでもらいます。

他の参加者もいるので、
掴み損ねて置いていかれたらどうしようと地味に緊張した


イルカと一体になって水をきる感覚がとても新鮮でした!

ここでは人間のためにイルカもスピード調整してくれていると思いますが、実際はもっともっと速く泳ぐんだろうなぁ〜と。

一緒に泳いでくれたイルカに感謝です!

夢が叶って幸せでした☺️


○念願の美ら海水族館へ

もとぶ元気村を訪れた後、『美ら海水族館』へ行きました。

入口のモニュメント。すでに大迫力


9月後半の平日で、夏休み時期は過ぎていたのかな?と思うのですが、子連れの方や外国人の観光客の方で賑わっていました。

さすが美ら海水族館。

大迫力のジンベイザメ


数ある水槽の中で一番人気だったのは、やはりジンベイザメのいる巨大水槽。

真下から眺められる水槽もあって、写真を撮るも画面に収まりきらず。

ほか、学術的な展示や標本も多く、水族館オタクとしてはめちゃめちゃ楽しませてもらいました☺️

ここも、時間があればもっとゆっくり見たかった…!!

沖縄の施設は1箇所でも見どころ満載なので、本当に余裕をもったスケジューリングをおすすめします。

写真撮れなかったけど、1匹だけ泳いでる
チンアナゴいてジワりました
水族館から出た所にあるビーチがとても綺麗
ショップで自分用にお土産買いました♡


かわいい雑貨も購入できて、ほんとに充実した時間でした☺️

改めて、大好きな海洋生物にとことん染まった1日となりました🐬

沖縄旅レポ、まだまだ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?