見出し画像

20代後半突入。自分との約束

あともう少しで20代も後半に突入する。
早いものだなぁ〜と思う。

社会人として働き始めて4年目。
今年、入社以来初めての異動があり、新入社員時代のような緊張した時期がしばらく続いたものの、最近はなんとか落ち着いてきた。

20代後半となれば、まわりの友人たちにも色々と動きがある。
結婚したり、子どもが生まれたり、今後のライフスタイルを見据えて転職を考えていたり……。

私自身、今の仕事を選ぶにあたり、
「よし!結婚しても家族ができても、退職するまでこの仕事を全うするぞ!」という意気込みがあったわけではないため、最近では「私って、今の仕事ずっと続けるのかな…?」「自分は一体どういう働き方をしたいんだろう」と考えては、揺らぎに揺らいでいる。

私はもともと、先のことを必要以上に考えすぎて不安になってしまうクセがある(心配性とはまた違うような感じ?)。
不思議と過去のことはあまりくよくよ考えたりしないんだけど……。

どっちにしても、先のことや既に起こったことを常に考えている状態は、今を生きていない、つまり、一番若いこの瞬間を楽しめていない状態だ。

それって、とてももったいないことだと思う。

そうわかっていても、
「ただでさえ今後のライフスタイルが予測しづらい20代後半」&「行き先不透明なこのご時世」のダブルパンチで、もう毎日モンモンとしてしょうがない。

そこで、20代後半突入にあたって、いくつか自分との約束事を決めようと思う。
今度こそ、迷ってばかりの20代から抜け出すために。

約束は、とりあえずシンプルに3つ!にしてみます。

*   *   *

1. 将来のことを想像するのはいいけれど、そのときの感情まで想像するのはやめる。

”将来のことを想像する”
よくよく考えれば、その行為自体は悪いことではないですよね。

問題なのは、その頻度と、将来その状況に置かれた自分の感情まで一緒に考えてしまっていること。

例えば、
「今の仕事は安定しているけど、自分の好きな分野でフリーで仕事をしてみたいな」
「でも、私の住んでいる場所は田舎だし、フリーになっても仕事なんてそんなにないかも」
「フリーになったはいいけれど、仕事はひとりで孤独かもしれないし、知り合いも出来ずに寂しい思いをするかも」

という、私のいつもの思考パターン。
「こういう将来なら楽しそう」と思っても、そこから派生して余計なことまで考え過ぎてしまったり、「こんな気持ちになるかも」という感情の部分まで想像してしまう。

仕事があるかないかなんて、まずはやってみないと掴めない部分もあるし、たとえ仕事で知り合いが出来なくても、仕事とは関係ない部分で人との繋がりが出来て、気持ち的には満たされているかもしれない。

将来について”悪いことも起きるんだ”と想定しておくことも大事だけれど、起こらないかもしれないことを想像して暗い気持ちになっていては、今の自分の健康にとっても良くないな、と思う。

今後は、将来を想像して不安な感情を抱いたら、「先のことは考えすぎてもわからないし、この想像が外れてたら今の時間って無駄じゃん!」と、スパッと思考を切り替えたい。

2. 他人の目を必要以上に気にしすぎない。

気にしていなさそうに見えて、実はかなり気にしながら生きてきました。他人の目を……!
もうそろそろやめたいな、と思う。

「こんなことを言ったらどう思われるかな」
「この服装、周りから見て変じゃないかな」
「長女だから、いい所に就職しなきゃ」

こんなふうに、無意識に人の目を気にしていることが多い。

日常の出来事に対していちいち人の目フィルターを通して考えてしまっていると、いざ重大な決断をするときに、ちゃんと自分の考えで決められなくなってしまいそうで怖い。

最近、友達の出産祝いを決める時にもこの現象が起きてぞっとしてしまった。

自分の直感で、これがいいなと思って選んでも「変に思われないかな」「今どきの出産祝いの売れ筋から外れてないか」と、かなり迷った。

結局、LINEで母に相談したら、「自分がいいと思ったなら、それを選んでいいんだよ!」と返事がきた。

そうだよなぁ、と思い、私はその品物を選んだ。

自分、人の目を気にしすぎているな、と思ったら、上記の母の一言を思い出していきたい。

3. 自分のスキに正直に。とりあえずやってみる!

今までの人生、不思議と「やりたいことがない」という状態になったことがない。

文章を書く、読書、楽器、カメラ、旅行、ランニング、料理、コーヒー……

「あ、これ楽しそう」というアンテナは、不思議といつも元気に動く。

でも、その後!
やり出すまでに、なかなか踏ん切りがつかないのである。

たとえば、社会人になって、カフェ巡りをしているうちに好きになったコーヒー。
自宅で美味しく淹れることができたら…!と思うが、具体的にはまだなにもしていない。

とりあえずミルと豆を買ってみる、コーヒーの淹れ方の本や動画を見てみる、コーヒー教室を探して参加する…とか、色々できるはずなのに。

文章を書くことだって、そう。
「このままじゃ何も始まらん!」と思ってnoteを始めた。毎日更新ではないけれど、今のところぼちぼち続いているので、これは素直に自分を褒めてあげたい…かも?

でも、実際始めてみてわかることもあるし、新しい世界もちょっぴり広がった感じがする。

大人になっていくにつれ、新しいことへの挑戦のハードルが上がったように感じることがある。
けれど、それは半分思い込みかもしれない。
思い込みで挑戦を躊躇したり、諦めちゃったらもったいない!し、のちに後悔すると思う。

とりあえず「えいやっ!」と飛び込んでみる勇気を、これからも忘れないでいたい。

*  *   *

かなり長くなってしまいました。

私の20代後半の意気込み(?)を、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

このnoteが、同じ年代で同じようなことを思っている方や、これから20代になるよ!という方、こんな時期昔あったかも…!という方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

自分との約束を振り返りながら、残りの20代を駆け抜けたいと思います……!

こんな私ですが、よければまたお付き合いください✿

では!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?