今まさにその状況という共有

1番救われるのは、「私もその経験したけど克服した」でも、「大丈夫だよ」でもなく、「私も今まさにその状況」ということの共有だと思っていて。

コロナ禍で雑談や無駄話が減り、その共有が減ったもんだから、ちょっと溜まっているママが多いんじゃないのかなと思ったりしている。

それはわざわざする話でもなくて、人が雑談してるところに通りかかって、「それ、うちもうちも!」みたいな、そんなことも激減して。
自分の心の中で会話してしまったりして。

共有って大切なんだけど、わざわざ、わざわざ連絡とってまですることでもないし、ペロっと言ったことが、誰かに響いて、結果、共感するというような。

雑談とか世間話とか、不得意ではあったけど、聴くだけでも随分と救われてたんだなーと思う今日この頃。

こんなに嬉しいことが、起こるのでしょうか?!