見出し画像

先日は大学生の生徒さんと、新しく出たパソコンゲームの公式ページを一緒に読みました。
Valheim(ヴァルヘイム)という、北欧神話をモチーフにしたオープンワールド型のゲームです。
https://www.valheimgame.com/

授業内では色々な表現について、楽しみつつも学びの多い時間となりましたが、今回は一語だけ、"available"に絞ってお伝えしていこうと思います!


ちなみにですが、英語でゲームをすれば、遊びの時間が英語の勉強にもなって一石二鳥です。笑
私自身も6〜7種類の英語のパソコンゲームをやってきたのですが、英文を日常的に読むことができるので、単語力だけでなく、読解スピードも向上しました。
とはいえ、ゲームだけでは使う単語に偏りがあるので、何か目標がある人は他の勉強もお願いします。笑
(ゲームで英語を覚えることに関しては、下記事の番外編参照。)


ではさっそく本題に入って、この画像の中で使われている"available"を見ていきましょう!

Early Access Available Now!

皆さんはどんな意味か分かりましたか?

この"available"、実際のビジネスの場面でも、非常〜〜によく使う言葉です。
ただ、辞書を見ると多くの意味が載っているので、初見の人には分かりにくい言葉の一つです。

このようにたくさん訳が載っていますが、よく使うのは下の2つです!これだけ覚えておけば十分です。

1. 利用できる
2.(予定が)空いている

では、実際にどのように使うのか、例文を見てみましょう!


1つ目の意味:利用できる

例文:
Your membership is now available.
(あなたの会員情報は現在ご利用頂けます。)

一つ目の意味は「利用できる」です。何かがすでに使える状態になっている、ということを表しています。

英英辞書を見てみると、よりイメージがわくかもしれません。

"ready for use"と書いてある通り、「利用できる準備が整っている」というのが正確なイメージです。
ただ日本語にすると長いので、覚えるときは「利用できる」でよいと思います!

それを踏まえて、冒頭に出てきたゲーム公式ページの"available"を見てみましょう。

Early Access Available Now!

この文章、もうどんな意味か分かりますよね?(^^

(Valheimというゲームに)早期アクセスできる準備が整っている。

つまり、

現在、早期アクセス可能です!もうプレイできます!

という意味になります。
このゲームを待ちわびていた人にとっては、たまらない一文ですね!笑


2つ目の意味:(予定が)空いている

では次に、二つ目の例文も見てみましょう。

例文:
Are you available tomorrow afternoon?
(明日の午後は空いていますか?)

先ほどはモノの状態を表すのに"available"を使っていたのに対し、今度は人に対して"available"かどうか?と尋ねています。

一つ目の訳をそのまま当てはめると、

あなたは明日午後、利用可能ですか?

となります。笑
人に対して言うには、ちょっと不自然ですよね。笑

なので日本語に直すときは、

あなたは明日午後、空いていますか

となるわけです。

今見たように、こちらは「利用できる」から派生した意味です。
なので「予定が空いている」とわざわざ覚えなくても、違和感のない日本語にしようとしたら、自然とこの訳に落ち着くと思います!

この言い方はビジネスではめちゃめちゃよく使う決まり文句なので、ぜひこのまま覚えて頂きたいです。
(特にTOEIC勉強中の方や、会社で英語を使う方)

今回の記事が参考になればうれしいです!
Have a nice day;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?