見出し画像

【初級~中級者向け】英語ニュース読むならまずはこちら!ニュースで学ぶ「現代英語」

こんにちは。
今日は私も取り組んでいる、NHKラジオのニュースで学ぶ「現代英語」の紹介です。CNNやBBCなどはまだ難しいが、英語でニュースを読んでみたい方、英検のライティングやスピーキングのネタ集めにもいいと思います。
以下、私の推しポイントです!

①スクリプトの解説が丁寧。解説不要
一文ずつ訳が載っています。その訳がなんと「英語の語順のまま理解ができる訳」になっています。初級~中級者にはとても勉強になると思います!自然な日本語訳ではないので、英語を頭から読んで訳するとはこんな感じか!と学べますし、何度も音読することで英語を英語のまま理解できるようになります。

②全文日本語訳付き。
意訳ではないので、そのまま自分の訳と比較ができます。
意味が曖昧にしか取れなかった箇所や自分の訳の間違いに気づけるので、とても勉強になると思います。上級者の方はぱっと日本語を読んで英語に訳するトレーニングもおすすめです。

③解説が丁寧。辞書不要。
分からない表現が多い!辞書引くの面倒~!が記事やニュースに手が伸びづらい理由の1つかと思います。ニュースで学ぶ「現代英語」では、解説が細かく丁寧なので辞書を引く回数が0に等しいかと思います。
辞書を引く必要なく、「ふむふむ、なるほど」知識を増やせます。

④音声付き。動画もあり。
発音やイントネーションも学べますし、音声と同じ速度でオーバーラッピングやシャドーイングを行えば、英語を英語のまま理解する処理スピードも鍛えることができます。

◆おススメの取り組み方◆
①一文ずつ訳をして、スクリプトの訳と比べる。解説を読む!
②意味を取りながら音読
③音読がある程度できるようになったら、音声と一緒にオーバーラッピング。負荷をかけたいならシャドーイングまで!
④上級者向け:例文暗唱

いかがでしたか。
英語で記事を読みたいが何を選んだらいいか分からない~!という方や、頑張って海外ニュースを読んでいるが辛い・・・といった方は是非一度手に取って楽しさを味わってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?