16th 東京駅周辺 非常事態宣言下:昨年末のNew York vs. 緊急事態宣言下:今の東京

画像1 今週初め、New York在住の駐在員とBusiness emailのやり取りをしていると先方から「日本では本当にオリンピックやるんですね、非常事態宣下とはいったいどのような意味があるんでしょうか?」というコメントが送られて来て、今年初めに年賀状の代わりに貰っていた画像を思い出しました。 昨年12月のグランドセントラル駅。閑散としています。
画像2 市立図書館(たぶん)のライオンさんもサージカルマスク?
画像3 ロックフェラーセンターアイススケートリンクはやっていたのかな?
画像4 12月なのに人の賑わいは無かったようです。駐在員(日本人)の方は今年早々にファイザーのワクチン接種を済ませたそうです。特に問題はなかったと。
画像5 7/20午前 緊急事態宣言下ですが充実した?渋滞ぶり。 ⛔️もいろいろ。
画像6 午前中の丸の内。 内堀通りに向けて絶賛渋滞中。
画像7 東京駅前に限らず、あちらこちらに旗がはためいています。 東京都から請け負った業者さんが指示通りに旗を設置したのかな?「外出せずに家で応援するように」と政府広報でCMしているのに街頭の旗は必要なのでしょうか? IOC会長へのおもてなし用?
画像8 いつもと同じ通勤風景。丸の内北口横断歩道です。 TV局はいつもこれとは逆に駅出口に向かってカメラを構えています。通行人の顔が映ってもプライバシー保護は大丈夫なのでしょうか?(通行人に撮影許可を取っているのは見たことがありません)ニュースでも顔をボカしていないので、人に依っては嫌だと思うのですが。 TV局故の特権でしょうか? 報道の(やりたい放題)自由? でも政権への忖度は絶対?
画像9 麻生太郎財務相は3月18日の参院財政金融委員会で「呪われたオリンピック」と発言しました。大臣の日頃の言動はいろいろありますが、偶に言い得て妙な発言をされます。
画像10 同じく麻生太郎財務相は7月16日記者会見で酒類提供停止の政府方針撤回が相次いだことについて「商売を知らないから。それが全てだと思う」と発言。この発言もなかなか……
画像11 果たして「呪われたオリンピック」になるのでしょうか? 日本国の副総理が仰られたことなので間違いないように思いますが。