見出し画像

退職してからやりたい事。

いよいよ今日で最終出社の日となりました。

前回の記事に沢山のスキをいただきありがとうございました。

来週はもう出社しないと思うと変な感じがして、まだ実感が湧かずにいます。

来月は有休消化を挟み、最終退職の予定です。

その後の仕事については、在宅勤務の仕事をする予定です。保育園&学童継続可能な期間内で、転職まで数ヶ月あるので、しばらくは次の仕事の準備や、やりたかった事を消化する期間にしようと思っています。

退職したらやりたい事。
色々あります。

この2年間平日家事育児仕事の怒涛のルーチン→土日基本ワンオペを繰り返してきたので、自分のやりたい事、という観点で物事を考える事を忘れていました。

例えば今までは「服を買いに行きたい」と思っても、平日はまず無理、土日も基本ワンオペだから夫に子供達を見ててもらって買い物に行くという選択肢も無く、子供達を連れてお店まで行く事はできても、子供達を待たせてゆっくり自分の着たい服を選ぶ事はまず無理だから、結局ネットショッピングでいっか。と過ごしてきました。

お店をまわってゆっくり服を選ぶ、なんてできるのはあと何年後だろう、と思っていたけど、それもこの束の間の休み期間にできるじゃん!
と思ったら、急にわくわくしてきました。

そういう、忘れていたわくわくというか、
あれ?これも物理的にできるな、と思えたことは他にも色々あって、

例えば
●子どもの歯医者を平日夕方早めの時間に予約できる(矯正を検討しているので、歯型とったり結構通院が必要)

●平日習い事の日に今までは直接保育園の後直行していたけど、少し早くお迎えに行き、家で休憩してから習い事へ行ける
(今まで直行で行くと疲れてる&空腹で子どもの機嫌めちゃ悪かった)

●年中息子、保育園のお昼寝でおもらしすることが多く、本来月曜日のみの朝のシーツ交換が結構週2〜3回あるため、その分時間取られて電車に間に合うかいつも朝焦っていた。これからはいつでもおもらしどんとこい!という気持ちでいられる。


●自分の病院関係
眼科→ドライアイずっとしんどくて行きたかった
婦人科→子宮頚がん検診の結果を数ヶ月聞きに行けておらず放置してた
歯医者→いつも子連れで行って子ども達待たせてた
人間ドッグ
などなど

●学校で平日の午前中に15分だけある歌の発表会。
去年、子どもの話聞くと結構保護者が見に来ていたらしく、そういえばうちの子もその時期めっちゃ歌の練習していたから見に行ってあげたかった。
15分だけの為に有休や時間有休取るのは気が引けて諦めたのだけど、今年は行ってあげたい。

●遠方にいる実母と電話
→いつも子供達がいる時に電話するから、子供達にとってつまらない話だと途中で遮られるし、子供達には聞かせたくない話(子育ての悩み系)もできなかった。

●これから梅雨や台風シーズンだけど、悪天候時は学校や保育園からの早めのお迎え要請にも対応できるし、付き添い登校や混雑時間避けての登園なども対応できる。

などなど。

これらの事は、今までできなくてもまぁなんとかなってきた事だし、大したことないのかもしれないけれど、こういう小さな我慢を知らない間に積み重ねて日々のモヤモヤに繋がっていたのかもしれないな、とも思います。

日々の少しのゆとり、というか。
そういうものが育児には必要だと思う。
時間のゆとりが気持ちのゆとりに繋がり、子供達への対応などにも影響していくはず。

今までゆとりのない母でごめん、と思います。

退職してできた時間を使って、今まで大事にしたかったけど見ないふりしてきたもの達を一つ一つ拾い上げながら、自分の人生、後悔の無いように過ごしていきたいと強く思います。

最終日、しっかり感謝の気持ちを伝えて仕事をしてきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?