見出し画像

未読1000通あったメールを整理してみた

先日、未読が1000通以上あったメールを整理し、要らないメールを処分して全て既読にしました。

これでも以前は3000〜4000通位、未読メールが溜まっていた時期もあり、その時に比べたらまだマシになったなと思っていたのですが、それでも1000通を確認するのはそれなりに時間もかかりました。

それだけ未読が溜まっていると、通知件数の数字がもう景色となってしまいあまり認識できておらず、直近の気になるメールだけ開く、というやり方になっていました。

でも、一度全部消してみると、新しく来たメールの通知が毎回新しい情報として認識されて、しっかり全部に目を通し、いらないものは削除できるように。

私の場合は、ネットで買い物した際に気付かず設定していたメルマガとか、昔のAmazonの注文確認メール、佐川の配送状況連絡とか、カード支払いの確認メールなどで未読のものが多くありました。

そういうものも一度全部スッキリさせると、重要な情報も見落としにくくなり、返信等何かアクションが必要な場合もすぐに動けるようになった気がします。

何より自分の頭がクリアになった感覚があります。

以前3000〜4000件溜めてしまった時は、その他の物事も後回しにする傾向があり、ギリギリまで手をつけずにいました。
何より脳が疲れていて、簡単な事ですら面倒臭く感じてしまい、物事を考えられなくなっていたように思います。

そうすると、余計にギリギリで焦ったり間違えたり、重要な事を忘れたり、見逃してしまったり。
悪循環に陥っていました。

データ関係の整理は、ついモノと違って目に見えて邪魔になるわけじゃないので後回しにしがちだけれど、日々の掃除と同じように手をかけないといけないなと、反省です。


忙しい毎日だと中々メールフォルダ全てに目を通すのもつい後回しにしがちだけれど、これからはこのまま常に未読0キープを心がけていきたいと思います。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?