見出し画像

夏の思い出 8歳5歳と映画2本はしごしてみた

もうすぐ夏休みも終わり。
長かったような、短かったような。
今年は色々夏の思い出を作れたような気がします。


お盆期間に、子どもたちと映画を観てきました。


ワンオペで子どもたちと映画を初めて観たのは、下の子が3歳過ぎた頃。下の子はパウパトロールで映画館デビューしました。

それ以来、ワンオペでもできる事に
【映画を観に行く】という選択肢が増えました。

息子が内容をギリ理解できるかつ、時間が耐えられるものに限られますが、それでもたまに映画館に行けるのは嬉しい!

今回観に行ったのは、「ミニオン超変身」と、「インサイド・ヘッド2」の2本です。

一日に2本見るのは疲れるかなとも思いますが、映画館への移動や、他の日のスケジュールを考えると、一日で見るのも意外にありでした。

ただし、ポップコーンとジュースはどちらか一回のみ!に。

2本見ていいところは、終わった後に感想を言い合うときに、どっちが好きだった?と、映画を見比べられるところ。

映画によって、全然ストーリーもテイストも違うので、見終わった後の気持ちを忘れないうちに話して、話す事で両方の映画の理解が深まったり、わからなかったことも後で調べて解決したり、そういう時間が映画って楽しい。

それに、私にとっては、映画は映画館で見ないと集中できないというか、家だとながら作業で家事をしながら見てしまうので、映画館で映画を観るのは貴重な時間になっています。

家だと、ソファにずっと座ってるのがもったいなくてすぐ動きたくなってしまう、、、

そして、映画館で見た翌シーズンの映画のCMを観て、今度はこれ観よっか〜!と子ども達と話すのも楽しい時間。

DVD買った方が安いんじゃ?とか、
すぐネット配信されるしな、、、とか、
お金の事だけを考えると、映画館で観るのはなんだかもったいないような気もしますが、

映画館へ行って、ポップコーンとジュースを持って、一緒に集中して観る&その後感想を言い合う

という一連の流れにお金を払っているんだなと思います。

まだ、子ども達が観たい映画じゃないと一緒には観れないけど、それでも楽しめる事の選択肢が増えて、ワンオペ母としてはとてもありがたい。

また冬休み頃に、子どもたちと観に行きたいと思います。

我が家の夏の思い出でした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?