見出し画像

終わりがない事を知ると心が安心する。


先日、「終わりがない事を楽しむ」
という話を書きました。


この「終わりがない」という
考え方を知ると、、


より、自分に対しての、
『不足感』や『不幸な気持ち』
『焦り』、『イラだち』などが無くなり、

心がホッと安心すると思うのです。



何かが未完成、


常に途中であることが


『普通の状態』なんだ、と知った時、



私は、もっと今ここに
居れると思ったのです。



「今ここ」に居れるし、



「今」がもっと好きになり、
楽しくなると感じたのです。




私は、学生の時、


常にゴールに向かって階段を

駆け上り続けている
イメージを持っていました。



ゴールは「いい場所への就職」。



授業を頑張って、受験を頑張って、

進学して、就活を頑張って、、


走って走って走り続けたから、


私は、自分の中での「いい場所」へ
ちゃんとたどり着く事が出来た。



しかし、その・・


「自分がずっとゴールだと思い
目指してきた場所」に立った時、私は…


「一体ここに何があるのか?」


と思ったのを今でも覚えている。



どうしても行きたかった場所に
違いはない。


とても素敵な人たちに恵まれて
とても楽しい経験が出来たし
生活も豊かになり満足だった。
いい場所だった。
私は「達成」を味わった。


けれど、
「一体ここに何があるんだろうか?」
とはやっぱり思ったのだ。


その感覚を今はうまく
説明することができない。




ただ、、


なぞの「すべての完璧」を目指し、


『ゴール』を目指し続けるのは
辞めた方がいい、と学んだのだ。


なぜなら、『ゴール』は無いから。


私たちは「永遠の存在」だから。


命がなくなっても尚、
『ゴール』は訪れない。


『ゴール』が無くなった時、

それすなわち、
「自分の存在の消滅」なのだ。

それはまず無い。

それは"宇宙が消滅する時"だから。




自分はまだこういう事が
叶えられていない。

これが出来ていない。



それを目指すのは結構。

楽しいし、やっぱり達成出来た
喜びは格別!!


しかし、それが達成したら、
新たな願望が生まれてくる。


常に、何か欠けている事がある、

ダメなところがある、

途中のことがある、、


でも、それが普通。

人間ってそういうもの。



その考え方に慣れた時、

もっともっと、
自分の人生が好きになる。



「変化し続ける」

「成長し続ける」という

人間の存在が面白く思える。



今何か足りてない事なんて
実は何もないんだ。


変な言葉だけれど、
足りてない状態がカンペキ。



ゴールだけを見ないで^^


願望への道中を楽しみながら、


達成を目指して行こう!!!





今日もあなたの心が
愛でいっぱいでありますように…



佳奈



◾️おすすめの記事はこちら◾️↓↓

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはセラピストとしての活動費用に使わせていただきます!